このブログは、リンクフリーです。
2014-10-31 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日秋苗の第一弾が届いたので、庭に植えました。

IMG_1392.jpg IMG_1393.jpg IMG_1394.jpg

みんな元気に、大きく育って欲しいです。
去年植えたマムと、今年の夏に植えた菊に蕾がつきました。

IMG_1395.jpg IMG_1396.jpg IMG_1397.jpg

花が咲いてくれると嬉しいです。
夏の間、部屋に置いていた鉢植えも、引退させて地植えにしたのですが、随分成長しました。
新たに引退した菊も2鉢地植えにしました。

IMG_1399.jpg

IMG_1405.jpg 花屋さんで買ったビオラはプランターに植えました。

IMG_1406.jpg IMG_1407.jpg 玄関前も模様替えです。

昨日秋苗の第二弾が届いたので、お天気が良くなったら植えようと思います。
来週の火曜日くらいまで、雨みたいです。

IMG_1408.jpg IMG_1409.jpg IMG_1410.jpg IMG_1411.jpg

枯れているように見えますが、横から新芽が出ています。
植えてから、始末するつもりです。

ガーデニング初心者ですが、花はいいですね。
毎日声をかけて、元気に育つように、大きくなるなるように、励ましています。
プランターのほうは、みんな元気で綺麗に咲いています。
通るたびに、癒されています。
来月初旬には、第三弾が届く予定です。

IMG_1412.jpg うちの番猫です^^
スポンサーサイト
2014-10-29 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母が特養ホームに入って1年3ヶ月ばかりが経ちました。
私は毎週月曜日の朝、面会に行っています。
都合が悪い時はほかの曜日になりますが、週に1度は必ず行っています。

ここ3回ばかりは、横になることもなく普通にしていました。
ただ感情の起伏が激しく、機嫌が良かったり悪かったりします。
先週は沢山笑顔を見せてくれました。

今週は美容師さんが来て、カットの日だったので、行ったら母は順番を待っていました。
カットの日は5~6人の美容師さんが来て、1度にやってくれます。
母は待たされていたので、少し機嫌が悪かったようです。

私が持参した着替えをしまいに行っている間に、順番がきたようで戻ったらカバーを着て始まっていました。
何だか怒っていて、カバーに落ちた髪の毛を乱暴に払いのけるのです。
ちゃんと前を向くように言っても、どうしても私の方を向いてしまいます。
そしてイライラしているので、「怒ってると帰っちゃうよ。怒ってる人嫌いだもん」と言ったら、少しおとなしくなりました。
でも気が散るようなので、美容師さんもやりずらいだろうから、帰ってきました。

IMG_1400.jpg カットの様子です。

特養ホームはいいですよ。
何でもやってくれて、気配りも行き届いています。
洗濯も、業者さんではなくスタッフがしてくれます。
何より職員さん達が、元気で明るいのがいいですね。
安心して任せることができます。

IMG_1383.jpg 普段母がいるデイルームです。

帰りに送迎用の介護車を撮ってみました。

IMG_1384.jpg IMG_1385.jpg グリーンのほうが大きいです。
2014-10-27 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私がピアスの穴をあけたのは、割合遅くて30歳前後のことです。
それまでは、普通のイヤリングをしていました。
私の耳たぶは薄いのです。
イヤリングをきつく締めると痛いのです。

ピアスにしようと思った動機は、ガーネットのペンダントトップを見たからです。
ガーネットは1番好きな石です。
ペンダントトップを見て、これを2つ合わせてイヤリングにできないかと思いました。
そこでデパートの人に頼んで、イヤリングに加工してもらいました。

ところが元々耳に付けるものではないので、重いのです。
付けていても、すぐ落ちてしまいます。
それでピアスにしようと思ったのです。
穴は、ちゃんとお医者さんに開けてもらいました。

再度、イヤリングをピアスに加工しなおしてもらったのです。
これで落ちなくなりました。
このピアスはとても気に入っているのですが、あまり使いません。

IMG_1361.jpg これがそのピアスです。

それからピアス集めが趣味になって、沢山買いました。
宝石のはデザイン的にあまり面白くないので、専ら安いものを数集めています。
色々あって、楽しいですよ。
最近は手作り品に凝っています。

昨日は町内バザールの最終日だったので、200円均一のピアスを6個買ってきました。
デザインを見ているだけでも面白いです。
2014-10-25 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
前回の心理テストには、お答え頂いてありがとうございます。
では、回答です。
皆さんが挙げてくださった3つの中で、本当に好きなタイプは3番目に挙げたものです。

履歴書の趣味の欄などでもそうですが、1番目はスッと出てきますよね。
2番目は割合無難なものを書くと思います。
3番目は悩みませんか?
沢山ある人はどれにしようかと、浮かばない人は何があるかなと。
こんなこと書いたらまずいかなと思うこともありますね。
そうやって絞り込んだのが、3番目の回答なのです。
本心が表れていることが多いです。
当たっていましたか?
そんなことはないと思っても、お遊びですから笑って済ませてくださいね。

私は3番目に、顔と書きましたが、きままなマーシャさんもそうでしたね。
私は本当のところは当たっていると思います。
初対面では、まず顔を見ますもの。
それで好みか好みでないか、判断します。

面食いというわけではないのです。
テレビを見ないので、最近の芸能人は知らないのですが、イケメンと言われている人はそうなのでしょう。
ただ、写真などを見ても、好きな顔はありません。

目鼻立ちのハッキリした顔は好みではないのです。
どちらかというと、薄い顔が好きです。
しょうゆ顔というより、埴輪顔が好きです。

こんな顔です。

2008070201033130008002_b.jpg 130104556705216325969_9943fcb0830c49a216a8ba91cff208ce.jpg 2人共韓国の俳優です。

左側はキム・レウォンくんといって、10年来のファンですが、、これは昔の写真です。
軍隊を除隊したあたりに、目をクッキリ二重に整形してしまったので、今の顔はあまり好きではありません。
右側はパク・ヨンハちゃんですが、自殺したのでもういません。

皆さん、どうでしたか?
2014-10-23 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は割合各種テストとか、何々診断とかいうものが好きです。
結果がどうであれ、楽しんでやっています。
最近はIQテストをしています。
難しいですけど、面白いです。

占いや姓名判断なども、よくやりました。
何か判定が出るものが好きなのです。
勿論お遊びですから、結果に一喜一憂したりはしません。

ネットで検索すると、色々なものがあるので、飽きません。
何を判断基準にしているのか分かりませんが、全然違う結果が出たりします。
クイズも好きです。

頭の体操とボケ防止には、いいと思います。

それではみなさんに、心理テストを出します。
ずっと前にseesaaでブログを書いているとき、ブロ友さんが出した問題です。

質問です。
好きな異性のタイプを3つ挙げてください。
必ず3つです。
2つでも4つ以上でも駄目です。
思いついた順番に、書いてくださいね。

ちなみに私の答えは、以下の通りでした。
1・紳士であること 
2・楽しい人
3・顔が好みなこと

皆さんはどうでしょう。
気が向いたら、コメントに書いてください。
お待ちしております。
2014-10-21 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先週の土曜日にN医大病院に行ってきました。
改装が終わり、新しい診察室になって3度目です。

病院は古いので、あちこち改装しています。
全部取り壊して建て直すには、その間の診療場所がないので、少しずつ改装していくしかないようです。
今迄3階に玄関がありましたが、改装してから1回が中央玄関になりました。
精神科の診察室は、1階から地下1階に移りました。
まだ新しいので綺麗です。
写真を撮ってきました。

IMG_1376.jpg IMG_1377.jpg 地下1階の様子です。

IMG_1370.jpg 精神科待合室です。液晶画面に番号が出ます。

IMG_1372.jpg IMG_1371.jpg 精神科待合室と廊下です。

IMG_1373.jpg IMG_1374.jpg IMG_1375.jpg トイレです。

IMG_1378.jpg 診察室内部です。個室になりました。

綺麗で気分がいいです。
改装前は呼び出しはマイクでしたが、今度は液晶画面に番号が大きく出るので便利です。
診察の進行具合も表示されます。
会計なども便利になりました。

今迄診察室があった場所は、改装するのでしょう。
扉で塞がれています。
切り張りみたいですけど、少しずつ綺麗になるので仕方がないと思います。

診察室が個室になったのが、1番嬉しいです。
2014-10-19 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。

吾輩は猫である。
名前はまだない。←盗作
猫を飼いました。

IMG_1368.jpg IMG_1369.jpg

すみません、嘘をつきました。
飼ったのではなく、買ったのです。
これは作り物です。

ブログのお友達のクウ母さんの記事で、とてもリアルな猫の置物を見ました。
猛烈に欲しくなったのですが、何処で売っているか分かりません。
欲しいなと、強く思っていたら、偶然カタログに出ていたのです。

クウ母さんのは、丸くなって寝ているポーズです。
私もそれにしようかなと思ったのですが、真似をしては悪いような気がして、香箱を組んでいるほうにしました。
これはこれで可愛いです。
一瞬本物かと思うほど、リアルに出来ているんですよ。

IMG_1362.jpg IMG_1363.jpg IMG_1365.jpg IMG_1366.jpg IMG_1367.jpg

可愛いでしょう。
「スヤスヤお昼寝トラネコ」といいます。
眠っています。

来た人を驚かそうと、玄関に置きました。
大きさも個体差はあるでしょうが、ほぼ実物大です。

誰かが来て驚くのが、楽しみです。
2014-10-17 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母が施設に入居して、3年以上が経ちました。
私の一人暮らしも、それだけ経ったということです。
今、快適に暮らしています。
寂しいと思ったことはありません。

私はつくずく結婚生活には向いていないのだなと思います。
もし、夫がいたら、きっと楽しくないでしょう。
元来、人と一緒にいることが好きではないのです。
母は別ですが、姉でも来れば気を使います。
仲はいいのですけど、生活のリズムが違うからです。

まして夫といえば、夫婦といえども他人ですから、色々摩擦が出てくるでしょう。
人が傍にいるということが、煩わしいのです。
おとなしくて文句一つ言わない人だとしても、存在しているだけで負担になります。

私は家事が嫌いです。
掃除や洗濯は自分のためなので、楽しんでやっていますが、人の分までとなると嫌です。
結婚していた頃、料理はちゃんと作っていました。
母がいるころも作っていましたが、だいぶ手抜きになりました。
今は滅多に作りません。
結婚していたら、毎日作らないとならないのでしょうね。

相手に合わせるということが、とても苦痛に感じます。
それよりも何よりも、人の気配というのが嫌なのです。
居るだけで鬱陶しいです。

結婚には、全く向いていない性分です。
2014-10-15 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日「街の飲食店」を紹介しましたが、今日は第2弾です。
前のは、スーパーに行くときに撮ったものです。
今回は母のいる特養ホームに行く途中で撮りました。
道は1本しか隔ててないです。

ではまた、写真を並べていきます。

IMG_1319.jpg IMG_1321.jpg IMG_1320.jpg IMG_1347.jpg IMG_1348.jpg IMG_1349.jpg IMG_1350.jpg IMG_1351.jpg IMG_1352.jpg IMG_1354.jpg IMG_1353.jpg IMG_1356.jpg IMG_1355.jpg IMG_1359.jpg IMG_1360.jpg IMG_1357.jpg 

午前中なので、喫茶店くらいしか開いていません。
なんとなく常連さん以外は入りにくいお店ばかりですね。
写真で見るより、実物はもっと汚いです。

お洒落なお店が1軒もないというところが、浅草らしいでしょう。
みんな小さくて狭そうですよ。

最近街中で、カメラを構えるのが、恥ずかしくなくなりました。
まだまだ沢山撮りたいです。
今、公衆トイレに興味を持っているので、そのうち特集をやろうと思っています。
2014-10-13 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
台風ですね。
皆さんのところは、被害に遭われませんでしたでしょうか。
関東はこれから来るようです。
先ほどから雨が降り出しました。

今日は浅草にあるといいのに、無いものを思いつくままに挙げてみました。

・大型スーパー(西友とかダイエーのような)
・家電量販店(ヤマダ電機とかケーズデンキのような)
・ホームセンター
・スーパー銭湯
・ファミリーレストラン
・ドッグラン
・クリスマスイベント

まだあるかもしれませんが、今思いつくものです。
浅草は、とても土地が狭いので、駐車場が必要な施設は、無いのです。
ファミリーレストランは、小規模なものがあるらしいのですが、ビルのテナントで入っているみたいです。

この中で、1番あるといいなと思うのは、ホームセンターです。
便利ですよね。
でもやっぱり、大きなものや重いもの、大量に買ったときなどは、車で来て積んで帰らないと無理ですね。
駐車場を造る余地がないというのは、致命的です。

クリスマスイベントは無くても構いませんが、街の華やかさには欠けますね。
浅草寺を中心とした門前町ですから仕方がないのですけど。
個別でツリーを飾ったりする店舗はあります。
ただ、大々的なイルミネーションなどは無理です。

案外生活するには、不便なところですよ。
2014-10-11 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は不器用で、何も作れないのですが、手作りの物は好きです。
ブログのお友達の闇スナさんが、ご自身のブログこねってるし~作ってるし☆で作品を紹介されています。
そして、手作り品の販売サイトさんで、販売もしていられます

闇スナさんのブログでクリーマさんを知ってから、時々利用しています。
私が買った手作り品を、紹介します。

IMG_1331.jpg 去年買ったステンドグラスのランプ

IMG_1338.jpg IMG_1339.jpg IMG_1340.jpg IMG_1341.jpg ピアス

これからは闇スナさんの作品です。
IMG_1332.jpg
 IMG_1333.jpg
 イヤホンジャックとストラップ

IMG_1336.jpg
 IMG_1337.jpg ブローチ

IMG_1344.jpg オコジョさんとクリオネさんのピアス 注文品です

IMG_1334.jpg おまけに頂きました

どれも気に入って愛用しています。
みな、とても丁寧に作ってあって、すごくいいですよ。
手作り品は量産品と違って、温もりがありますね。
素材もこだわりがあります。

これからも、気に入ったものが出品されたら、購入したいと思います。
大切にするという気持ちが育まれるのではないでしょうか。

販売サイト、クリーマさんですCreema(クリーマ)
2014-10-09 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
以前seesaaブログで書いていた頃、ブログラムに参加していました。
私はランキングには関心がないので、順位は気にしていません。
ブログラムは、ブログでの解析などがあるので、面白いから貼り付けていました。
FC2に引っ越したとき、ブログラムは置いてきぼりにしました。

特に理由はないのですが、引っ越しが面倒だったのです。
放置状態でも、まだ生きているので持ってくることにしました。
やりかたを忘れてしまって、何とか貼り付けたのですが、アカウントまで表示されてしまいます。
色々やってみたのですが、どうしても消えません。

消そうとすると、バナーまで消えてしまいます。
ヘルプで問い合わせるのも億劫なので、そのままの状態にしています。
ちょっと見苦しいです。

右サイドバーの1番下にありますので、良かったら見てください。
ポチッとしていただけると、嬉しいです。
まだ引っ越したばかりなので、ブログの内容は解析中です。
しばらくしたら、ブログの傾向などが、分かるようになると思います。

興味のある方、よろしくお願いいたします。
上のアルファベットは、無視してくださいね。

追記
色々試した結果、アルファベットを消すことができました。
2014-10-07 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
母の面会には、毎週月曜日に行っています。
都合が悪い時は火曜になります。
昨日月曜日は台風だったので、今日行ってきました。

今日は何だか不機嫌でした。
無表情で私の顔をじっと見たりします。
「分かる?」と聞いても、無言です。
きっと分からないのでしょう。

行くと、いつも車椅子を押してフロアをグルグル回ります。
狭いので、すぐ一周してしまうのですが、同じところを何度も回ります。
さっき通ったことも覚えていないようです。

ここの所、いつも途中で部屋に入って寝たがるようになりました。
ベッドに移して寝せると、ウトウトし始めます。
小さな体ですが、とても重いです。
横になったところで、帰ってくるのですが、ここ続けて4週いつも横になりたがりました。
今までは、ずっと起きていたのですが、体がしんどいのでしょうか。

民間施設に2年、特養ホームに1年余り、3年以上が経ちました。
体重も30キロを切ってしまいましたし、だんだん弱っているのかもしれません。
できるだけ長生きして欲しいです。
でも、そろそろ覚悟はしておかないとと思っています。

母にとって私が行くことがどうなのかは分かりませんが、私は母の姿が見たいです。
だから怒られても不機嫌になられても、毎週行きます。
できるだけ穏やかに過ごして欲しいです。
2014-10-05 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今日は私の街の飲食店を紹介します。
浅草には飲食店が多いですが、有名なお店ではありません。
横丁に地味にある飲食店です。

居酒屋が多いです。
私は入ったことはありませんが、多分地元の常連さんが利用しているのでしょう。
小さくて目立たないお店ばかりです。
あまり綺麗とは言えません。
喫茶店も、ザ・喫茶店という感じで、カフェと呼ぶには程遠い雰囲気です。

では、ズラズラと写真を並べていきます。
何のお店かわかるでしょうか。

IMG_1302.jpg IMG_1303.jpg IMG_1305.jpg IMG_1304.jpg IMG_1306.jpg IMG_1307.jpg IMG_1308.jpg  IMG_1309.jpg IMG_1310.jpg IMG_1311.jpg IMG_1312.jpg IMG_1313.jpg IMG_1314.jpg IMG_1315.jpg IMG_1316.jpg

いかがですか。
昨日買い物に行く途中、見える範囲のお店を撮ってみました。
もっと歩き回れば、沢山あります。

浅草にお越しの節は、少し裏通りに逸れてみてはいかがでしょう。
お洒落で素敵なお店はありませんが、下町情緒が味わえると思います。

2014-10-03 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は何の感情も湧かない相手と暮らしていることが、無意味に感じていました。
でも、こちらからは何も言いませんでした。

日曜日は双方仕事が休みでしたが、私はMには構わず自分の洋服を作ったり、読書をして過ごしました。
時々ドライブに行きました。
私から誘ったこともないし、行き先の希望を言ったこともありません。
どこに行くのか聞いたこともなかったです。
車の中でも、殆ど無言でした。
ドライブは好きですが、楽しいとも思いませんでした。

別れる口実は、意外と早くやってきました。
つまらないことが原因で、Mの酒乱が発覚したのです。
Mはお酒は飲まないし、飲めないと言っていました。
事実お酒は飲みませんでした。

ところが、夕食に私が残りご飯を食べていたことが、何故か気に入らなかったらしいです。
急に不機嫌になり、食事が済むとたまたま冷蔵庫に入っていた冷酒の4合瓶を出してきて飲み始めたのです。
急ピッチで飲み終えると、いきなり湯呑みが飛んできました。
それからは、殴る蹴るの酷い暴力です。
私がぐったりすると、黙って外に出ていきました。

明け方に帰ってきたのですが、「何だか公園のベンチで寝てたよ」と言って、前夜のことは何も覚えていないようでした。
謝りながら、散らかった部屋を片付けていました。
私は黙って眺めていました。

それからは、平気でお酒を飲むようになりました。
会社でバカにされたとか、面白くないことがあると飲むのです。
そしてお決まりの暴力です。

酒乱が発覚したのは、5月の終わりか6月の始めです。
8月になって、私は夏休みになり、1人で姉のところに行きました。
そのままアパートには帰りませんでした。
実家は知られているので、来られるのも嫌ですから、貸し部屋を見つけて一人暮らしを始めました。
そして正式に離婚しました。

私は本当に馬鹿だったと思います。
不本意な結婚をズルズルとしてしまったのですから。
でも後悔はしていません。
これも経験、次に踏み出す一歩だったのだと思っています。
安易に結婚なんてするものではありませんね。

別れた後も、Mがどうしているかなど考えたこともありません。
ただ私の黒い1ページに過ぎません。

おわり
2014-10-01 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
諦めて結婚することにした私は、結婚して離婚すればいいと考えるようになりました。
×がつくことには、それ程抵抗はありません。
そして、そのあとは私が決めることにしました。

結婚式は、うちの近くの神社で、披露宴はなしです。
日取りはわざと仏滅を選びました。
神式なので、あまり関係はありませんが、嫌がる人は多いです。
幸いMの方は気づいていないようでした。

結婚式を済ませ、近所の料理屋さんで顔合わせをしました。
両家の家族と、招待客1名ずつです。
私とMは並んで座りましたが、会話はしませんでした。
こうして式は簡単に終わりました。

その日からMの決めたアパートで暮らし始めました。
結婚したという感動など、全くありませんでした。
生活は平々凡々と過ぎていきました。

何日経っても、私はMに対して何の感情も湧きませんでした。
好きでもないし嫌いでもない、いわゆる無関心です。
用事がない限り、私から話しかけたことはありません。
笑うこともありませんでした。

私はまだ勤めていたので、家ではただ淡々と家事をしているだけでした。
Mは朝の早い仕事なので、私がまだ寝ている時間に出勤していきます。
帰りは早いようでしたが、何時に帰ってきているのかは知りません。
私は普通に9時から5時まででした。
だから、あまり顔を合わせずに済みました。

3か月も過ぎても、Mに対しては一切無関心なままでした。
一つ屋根の下で暮らしていても、こういうことってあるのだなと思いました。
私は自分の無感情ぶりが、不思議でした。

つづく