このブログは、リンクフリーです。
2014-09-29 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
タイトルの「馬鹿な女」というのは、私のことです。
どうしてかというと、私は馬鹿な結婚を2度もしたからです。
1度目は、更に愚かでした。

最初の結婚相手であるMとは、学生の頃の友達というか、知り合いでした。
グループで遊んでいた中の1人です。
私はMに対して、何の感情も持っていなかったし、それ程親しくもありませんでした。

卒業した翌年、会いたいと電話があったときも、気が進まないので約束をすっぽかしました。
2度目は仕方なく会いました。
2度ほど会った時に「付き合ってくれ」と言われたのですが、「私、結婚を視野に入れてじゃないと付き合う気ないのよね」と断りました。
これがいけなかったのです。
Mは身を乗り出して「俺はそのほうがいいよ」と勢い込んでしまいました。

この時、持って回った言い方ではなく、はっきり断りの言葉を言えばよかったのです。
私はMの勢いに押され、ポカンとしてしまいました。
そして何も言えず、その日は別れました。

それからMはもう婚約者気取りで、どんどん事を進めていきました。
お父さんを連れて、挨拶に来ましたし、新居となるアパートも契約していたみたいです。
そういうことは、事前に私には知らされていませんでした。
何もかも1人でお膳立てをしたのです。

その間何度か会いましたが、私はただ流されているだけでした。
こうなったら結婚するしかないのだろうなと、他人事のような感覚でいました。
今からでも遅くない、断ろうということまで考える余裕はありませんでした。
頭が麻痺してしまっていたのです。

今思えば、なんと愚かなと自分に呆れています。

つづく
2014-09-27 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
この夏は、デング熱が話題になりましたね。
最初に代々木公園で感染者が見つかり、都内に広がっていきました。
ここへきて、浅草でも感染者が出たそうです。
昨日ヤクルトレディに聞いたのですが、近くの隅田公園と花川戸公園で発生したと言っていました。
ほんの近所です。
ついにここまで来たか、という思いです。

そこでデング熱について、厚労省のページを見てみました。
感染源の蚊はネッタイシマカといって、日本には生息していません。
但し日本各地にいる、ヒトスジシマカからも感染するようです。

感染すると、発熱、頭痛、筋肉痛が現れ、皮膚発疹が出ることもあります。
まれに出血症状が起こり、死に至るケースもあるとか。
潜伏期間は3~7日です。

ヒトスジシマカはやぶ蚊属で、姿は非常によく似ています。
素人では見分けはつきません。

090530_002-d7257やぶ蚊 やぶ蚊です。

albopictus05_thumb_1ヒトスジシマカ1 albopictus06ヒトスジシマカ2 albopictus10_thumb_1ヒトスジシマカ3 ヒトスジシマカです。

分かりませんよね。
うちにも、やぶ蚊が沢山いるので要注意です。
予防法も治療法もないそうなので、自衛するしかありません。

肌を露出しないことが、大切ですが布の上からも刺しますからね。
私も用心はしているのですが、毎日少なくとも1か所は刺されます。
今日も右手を刺されました。

早く蚊のいない季節になって欲しいです。
2014-09-25 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
昨日はお彼岸なので、父のお参りに行ってきました。
お寺は浅草といっても、住所は西浅草になります。
私が住んでいるところは、浅草○丁目です。
浅草から西浅草に入ると、なんとなく雰囲気が違ってきます。
うまく説明できないのですが、空気が変わる感じがするのです。

では、写真と一緒に歩いて行きます。

IMG_1281.jpg 雷おこし常盤堂の5656(ごろごろ)会館です。

IMG_1282.jpg 私がよく行く商店街の入口です。私は真ん中あたりから入ります。

IMG_1283.jpg IMG_1284.jpg 向かい側の商店街です。ガラが悪いので行きません。

IMG_1285.jpg 中華屋さんの置物です。

これから西浅草に入ります。

IMG_1286.jpg 大通りを渡ると、西浅草です。

IMG_1287.jpg IMG_1288.jpg IMG_1289.jpg 西浅草に来ました。

IMG_1290.jpg この角を左に曲がります。

IMG_1291.jpg IMG_1292.jpg 空気の違い、分かりますでしょうか。

IMG_1293.jpg IMG_1294.jpg 小さな教会があります。

IMG_1295.jpg IMG_1296.jpg IMG_1297.jpg 到着です。

お参りを済ませて、すがすがしい気分になりました。
これから帰ります。

IMG_1298.jpg IMG_1299.jpg 浅草に入って来ました。

徒歩で20分くらいです。
昨日はお天気もよく、少し汗ばむくらいでした。
お参りをしてきたので、ホッとしました。
2014-09-23 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
すっかり秋になりましたね。
今年は涼しくなるのが早かったような気がします。
商店街まで、買い物に行ったので、街の様子を写真に撮ってきました。

信号のところの、廃業した中華屋さんです。
店の外は手つかずなので、多分無人だと思います。

IMG_1269.jpg カポックに実がなっています。初めて見ました。

IMG_1270.jpg 下の方にオキザリスが咲いていました。

IMG_1271.jpg 何の花でしょう。名前は分かりません。

IMG_1272.jpg IMG_1273.jpg 稲が実っていました。

IMG_1274.jpg 塀の上にシーサーがいました。

IMG_1275.jpg 変わった葉色の草です。グランドカバーでしょうか。

草花達を見ているだけで、季節の変わりを感じます。
もうすぐ花のない季節になるのですね。

庭のムクゲが、やっと咲き始めました。
今年は花も小ぶりで、花数も少ないようです。

IMG_1277.jpg IMG_1278.jpg IMG_1279.jpg IMG_1280.jpg

近所の売却地に咲いていた花です。
誰かがすてたのでしょうか、健気に咲いています。
盗んでしまおうかと思いましたが、やめました。

IMG_1276.jpg

2014-09-21 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日N医大病院の精神科に行ってきました。
私の主治医S先生には、もう15年以上お世話になっています。
2ヶ月ほど前に、S先生の実家が経営する病院のホームページを見てみました。
お父さんが院長だったのですが、いつの間にかS先生が院長になっていました。

S先生の病院は、500床以上ある、個人病院としては大きな病院です。
S先生は認知症を研究していて、認知症認定医の資格も持っています。
病院の病床を1部削って、デイサービスも始めたようです。
そういうことは、私は先生の前では知らないふりをしています。

前回の診察の時に、「先生、ここ(N医大病院)に来るのはボランティア?」と聞いてみました。
「そう、ボランティア、ボランティア。だってさあ、見放せない患者さんがいるじゃん」と言っていました。
そして「まみこさんだって、そうだし」と言いました。
内心ガッツポーズをしてしまいました。

昨日は順番が来て、診察室に入ったら「何処か行くの」といきなり聞かれました。
「行かないよ。なんで?」と言うと、「綺麗にしてるから」と答えました。
それから「あ、いつもそうか」と言って笑っていました。
いつも診察は、こんな風に和気あいあいとしています。

自分の病院では、偉そうにしているのかなとか、見た目が貫禄ないな、などと思いながら、いつまでも面倒見て欲しいと願っています。

調剤薬局の植え込みに、咲いていた朝顔です。
巨大で、花の直径が10センチくらいあります。
ピンクと青の朝顔が、普通の大きさです。

IMG_1264.jpg IMG_1266.jpg IMG_1265.jpg IMG_1267.jpg

写真を撮っていたら、作業服姿のおじさんが来て、説明してくれたのですが、発音不明瞭でよく分かりませんでした。
品種の違う朝顔だそうです。
「立派でしょう」と自慢していました。
2014-09-19 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
高校時代の思い出です。
私達の学年に、番長がいました。
中学の頃からイキがっていたようです。

入学してひと月ほどしたころでしょうか。
その朝は朝礼があったので、みんなが体育館に集まっていました。
クラスの子が、気持ちが悪いと言うので保健室に連れて行きました。
どうも生理になったみたいで、教室の机の中に用品があると言うので、保健室を出て教室に向いました。

その時、隣の校舎の外階段の上から、番長のTに呼び止められました。
用があると言ったのですが、「いいから来いよ」と言うので、階段をあがりました。
Tは手にアルバムのようなものを持っていて、いきなり「お前そんなに目立ちたいかよ」と言うのでムッとしました。
「何なの、その口の利き方は!」と強く言うと、おとなしく「そうかよ、そんならいいんだよ」と言うので呆気にとられてしまいました。
下から教頭先生が「お前たち何やってんだ。早く朝礼に出なさい」と怒鳴りました。
するとTは廊下を走って逃げてしまいました。

その日の放課後、私達の校舎の廊下をTが歩いてきたので、立ち止まって上から下まで睨み付けるように視線をやりました。
そして「もう言いたいことないの?あるなら聞いてやるよ」と言うと「いえ、ありません。結構です」といやに弱気です。
その後も顔が合うたび、睨み付けていました。
私達のクラスにTと中学が同じだったSさんという女子がいます。
TはSさんに「まみこにあまり苛めないでくれと言ってくれよ。俺泣いちゃうよ」と言ったそうです。
私は可笑しくなってしまいました。

Tは卒業するまで校内で幅をきかせていましたが、私にはずっと敬語を使っていました。
空威張りしているだけで、案外肝っ玉は小さいんですね。
2014-09-17 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
夏の間部屋を飾ってくれた鉢植え達も、昨日で役目を終えました。
枯れてしまったもの以外は玄関前に置いておいたのですが、昨日庭に地植えしました。
だいぶ葉も伸びてきています。

IMG_1255.jpg IMG_1256.jpg IMG_1257.jpg IMG_1258.jpg

このまま定着してくれるといいのですが、どうでしょう。
来年華やかに花を咲かせてくれるように、少し密集させて植えました。
ブーゲンビリアは蔓が伸びるので、別のところに植えました。
元気に育ってくれますように。

今玄関前は、だいぶスッキリしました。

IMG_1263.jpg IMG_1262.jpg

また綺麗な花を見ると欲しくなるので、増えてくると思います。

この時期庭には花が咲いてないのですが、キャットテールだけが可愛く咲いています。
これは去年植えたものです。

IMG_1259.jpg

10月末には、注文してある苗が届きます。
そうすれば少しは賑やかになるでしょう。
楽しみです。

昨日から、部屋には生花を飾っています。
2014-09-15 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
12日に、区の健康診断に行ってきました。
最初に採尿と採血をします。
血管が細い人、見にくい人、逃げる人などいると思いますが、私は細いのです。
それで、いつも看護師さんに迷惑をかけています。

採血や静脈注射の時は、最初から謝ってしまいます。
12日も看護師さんが苦労して、動かしたりしながら何とか採ったのですが、もう少しというところで血液が出なくなってしまいました。
最初は左でやったのですが、右でもう一度足すことになりました。
ところが、右が出ないのです。

ごめんね、ごめんねと何度も謝るので、私の方が申し訳なくなってしまいました。
もしかしたら足りるかもしれないということで、全部終わったら帰りに顔を出すことにして、一応終わりにしました。
いつも痕が残ります。

IMG_1253.jpg 左です。 IMG_1254.jpg 右です。

痕が残っても構わないのですが、苦労させるのが申し訳ないです。
ほかの検査は、順調に終わりました。
最後に注射室に行ったら、大丈夫、足りたということでした。

これで今年の検診も無事終わりました。
結果は10月1日に主治医から聞きます。
2014-09-13 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
化粧品を買ったり、化粧品の機関紙に、よくサンプルが付いてきます。
それがどんどん溜まっていきます。
使えばいいのですけど、面倒だし使いにくいので使っていません。
捨てるのも勿体ないので、溜まる一方です。
時々まとめて姉にあげたりしていますが、また沢山溜まりました。

IMG_1244.jpg IMG_1245.jpg

大体が1回分です。
1回では効果は分かりません。
旅行の時に持って行こうと思っても、旅行もしないので使い道がありません。

私は、アニメーションCMの「CMサイト」というのに登録しています。
CMのアニメを見ると、ポイントが溜まるのです。
そのCMから購入すると、ポイントが沢山もらえます。
何度か購入したことがあります。

それは殆どが、お試しサイズで、化粧品だと2週間分くらい、サプリメントだと5~6日分から1か月分くらいまでです。
サプリは少しくらいの期間飲んでも効果は分かりません。
頓服薬ではないので、長く続けないと効果は出てこないと思います。

だから今はサンプルの購入はしていません。
CMだと、即効果がでたように描いていますが、そんなことはないと思いながら見ています。

この大量のサンプル、どうしましょう。
サンプルだけで、1か月くらいは賄えると思うのですが、使い続けている化粧品があるので、なかなか手が出ません。
でもどんどん増えていくので、何とか消費しようとは思っています。
2014-09-11 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日の夕方、右腕が急に痒くなりました。
掻いたら赤く膨れ上がり、赤いボツボツができました。
原因は不明です。

IMG_1246.jpg

蕁麻疹かなと思ったのですが、心当たりがありません。
変わったものを食べたわけでもないし、何かかぶれるようなものに触れた覚えもありません。
痒みは5分ほどで治まりましたが、ボツボツは消えません。
場所はそこだけです。
体調も悪くないし、なんでなのか分かりません。

IMG_1248.jpg 3時間後撮影。

訳が分からないまま、寝ました。
今朝起きたときに見たら、少しマシになっていました。

IMG_1250.jpg 今朝の様子です。

今は殆ど目立たなくなりました。

IMG_1249.jpg 1時間前に撮りました。

蕁麻疹かどうかも分からないのですが、取り敢えず治まってきて良かったです。
明日は区の検診があります。
それまでに消えるといいと思っています。
2014-09-09 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
だいぶ凌ぎやすい気候になってきました。
夏の間、生花は傷みやすいので、鉢植えを飾っていました。
今飾っている鉢花が終わったら、そろそろ生花に戻そうと思っています。

鉢花は、花が終わったら取り替えてきました。
鉢は玄関前に置いてありますが、だいぶ大きくなっています。
1年草以外は地植えにするつもりです。

今年の夏を飾ってくれた鉢植え達です。

IMG_1179.jpg IMG_1180.jpg IMG_1197.jpg IMG_1198.jpg

IMG_1213.jpg IMG_1214.jpg IMG_1219.jpg IMG_1220.jpg

IMG_1221.jpg IMG_1222.jpg IMG_1240.jpg IMG_1241.jpg

IMG_1242.jpg IMG_1243.jpg

みんな綺麗に可愛く咲いて、楽しませてくれました。
今後は地面で、大きく成長して欲しいです。

これからもずっと、花を絶やさないようにしたいです。
2014-09-07 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私にはいつまでたっても色褪せない、素敵な思い出の人がいます。
中学1年の時です。
3年生の中に、私の好みにピッタリな人を見つけました。
最初は名前も知りませんでした。

1年生から見ると、3年生はとても大人で遠い存在でした。
まずクラスを突き止めました。
それから苗字がMさんだということが分かりました。
ところが同じクラスにMさんが2人いるのです。
MKさんと、MMさんです。

MKさんは、全然違うメガネをかけた人だと分かったので、MMさんに決定です。
このことは、姉以外には誰にも言いませんでした。
姉が協力してくれて、秘密裏にここまで調べました。

Mさんがモテているという噂は聞いたことがありません。
私達の中学では、花形はバレー部だったので、人気はバレー部に集中していました。
Mさんは、地味~な陸上部です。
陸上部はよく屋上で練習をしていたので、時々屋上に行ってポケ~ッと見ていました。

MさんにはYさんという親友がいて、大抵一緒にいます。
Mさんを見ていると、Yさんも目に入ります。

音楽室に行くときはMさんの教室の前を通るので、よく見かけました。
見ているだけで満足でした。
話がしたいとかは、思ったことがありません。

やがて3年生は卒業して行きました。
Mさんを見ることもできなくなりました。
Mさんの家は知っています。
ある日友達と上野に遊びに行こうと歩いていたところ、逆方向からMさんが来るのに出会いました。
高校はどこへ行ったのか知りませんが、きっと学校の帰りでしょう。
それがMさんを見た最後です。

2年になってから、Mさんの親友のYさんから手紙がきました。
Yさんは、Mさんの家に就職したのです。
3度ほど手紙のやり取りをしましたが、興味ないのでお断りしました。

今はどんなオッサンになっているか分かりませんが、私にとってMさんは永遠に中学3年生のままの素敵な人です。
2014-09-05 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
一昨日S病院の外科に行ってきました。
乳がんの手術をして、6年経ちますが、いまだに切除後疼痛があります。
普段はなんともないのですけど、突然痛みに襲われます。

痛みは連続的ではなく、間をおいてきます。
ズキーンとした強い痛みで、背中のほうまで響きます。
私は右側なので、右の肩から手の先までだるくなります。
1回で治まるときもあれば、何度もくるときがあります。

このことは、先生にも言ってあります。
そして痛みどめの薬ももらっています。
診察の時「どうですか?」と聞かれたので、「変わりありません」と答えて「やっぱり痛みがね」と言ったら、仕方がないのだそうです。
「乳切開した人の宿命なのよ」と言われました。
痛みどめは、いつも持っていて痛んだら飲むようにとのことです。

私は1回では、飲みませんが3回きたら飲むようにしています。
先生も、それでいいと仰いました。
これがずっと続くのですね。

それでも生き延びたのですから、痛みとも付き合っていこうと思います。
2014-09-03 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は男子に興味がなかったわけではありません。
小学生の頃から、いいなと思う男子はいました。
中学になっても、好みの男子はいましたが、ただそれだけでした。
自分がいいと思った相手が、私に興味を持ってくれているのが分かると、それで満足でした。
個人的に付き合いたいとか、思ったことはありません。

高校生になって、1年の時にO君という人が、私を好きだということを知りました。
みんなが騒ぐので、耳に入っただけで、クラスも違うし私はO君の顔を知りません。
2年になって、同じクラスになりました。
初めて顔を見ましたが、特に印象はありませんでした。
まあモテそうな顔だなとは思いましたが、私の好みではなかったのです。

夏休みが過ぎた頃、O君の友達から電話がかかってきました。
「Oと付き合ってやってくれないか」と言われました。
私はO君と話したこともないし、どんな人か分からないので、友達くらいならなってもいいと思い「うん、いいけど」と答えました。
それで初めて話をしたのですが、あまりピンとくる人ではありませんでした。

私は「付き合う」ということが、彼女になるということだとは考えてもいませんでした。
だから、普通に会話するボーイフレンドとしか思っていませんでした。
O君のことは、別に好きでも嫌いでもなかったです。
ただ毎朝通学時間に待っていて、一緒に学校に行くのがだんだん鬱陶しくなりました。

まだ女子同士で騒いでいるほうが楽しかったのです。
それに自分にはO君の彼女だという意識がないものですから、ほかの男子に憧れたり興味を持ったりしていました。
そこで私は酷い悪女だと思われてしまったのです。

「付き合う」ということを承諾したら、自由はなくなるなんてこと知りませんでした。
O君に対しては悪かったと思いますが、私はあまりにも無知でした。
2014-09-01 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
皆さんは、パソコンの待ち受け画面は何を使っていますか?
私は割とチョコチョコと変えるほうです。

以前韓流に嵌っていた頃は、好きなスターの公式ファンクラブに入っていました。
そこでは毎月カレンダー付きの、スターの壁紙が提供されます。
それを利用していました。
でも韓流に興味がなくなって、ファンクラブも全部退会してしまいました。

それからは、皆さんのブログの写真を無断借用しています。
可愛いワンコやニャンコ、鳥などと、綺麗な花の写真です。
風景写真もあります。

皆さん写真がとても上手なので、素敵な壁紙になるのです。
本当は断ってからにしないといけないのですけど、数が多いので無断で保存しています。
転用するわけではないので、お許しください。

今もとても綺麗な花を利用させていただいています。
私は写真が下手なので、使い物にはなりません。

壁紙を変えると、気分も変わっていいものですよ。
私の倉庫には素敵な写真が沢山保存されています。
選ぶのも、また楽しいです。