このブログは、リンクフリーです。
2014-07-31 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
夏になって、部屋に飾る花を生花から鉢植えに変えました。
鉢植えもずっと同じだと飽きてしまうので、時々入れ替えをします。
花が終わったり、枯れてしまったものは引退させます。

いつでも取り替えられるように、いくつか玄関前で待機しています。
今、出番を待っている花達です。

IMG_1176.jpg IMG_1175.jpg

そろそろピンクの花(名前が分かりません)に変えようと思ってます。
花が開いてきたので、丁度いいでしょう。

今迄飾っていた鉢花です。

IMG_1166.jpg IMG_1167.jpg IMG_1128.jpg IMG_1174.jpg

引退した子は、回復を待つか枯れてしまうかですが、ここで静養しています。

IMG_1177.jpg

もう少し鉢植えを増やして、出番待ちの子達を待機させようと思ってます。
なるべくなら多年草がいいですね。
終わったら地植えにして、来年咲かせてくれますから。

おまけ:プランターで元気に咲いている花です。
名前をご存知のかた、教えてください。

IMG_1178.jpg

2014-07-29 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
夏用のパジャマが少ないので、去年ユニクロで2組買いました。
ところがよく確かめないで注文したので、着てみたらきついのです。
サイズはMサイズを買いました。
よく見たら、なんと子供用だったのです。

ズボンは普通に穿けました。
上の肩幅が狭く、袖ぐりも小さいです。
去年はギュッと伸ばして、何とか着ました。
ピンクとブルーを買ったのですが、ピンクのほうが特にきついです。

昨日パジャマを取り替えて、ピンクのほうを着ました。
きつかったことは覚えていたのですが、何とか着られるだろうと思いました。
やっぱりきつかったですが、そのまま寝ました。
ところがどうにも気になって寝られないのです。

2階に行って自分のパジャマを持ってくるのは面倒だし、と考えていました。
そうだ、と思って押入れから母のパジャマを出して着替えました。
締め付け感がなくなって、ほっとして眠れました。

母の今のホームでは、パジャマは不要なのです。
普段着のまま寝るようです。
前の施設ではパジャマを使用していたので、母用のが沢山あります。
ボロイのは処分しましたが、取ってある物は貰ってしまおうと思います。

子供用パジャマは捨てました。
ちゃんと確かめて買わないと駄目ですね。
2014-07-27 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今年はミョウガが豊作のようです。
去年は第2ミョウガ畑から、少しとれただけでしたが、今年は第1ミョウガ畑でよくとれます。
狭い場所なのですが、葉が生い茂っています。

先日第2ミョウガ畑でとれたものを、紹介しました。
第1ミョウガ畑では、どんどん出ています。

IMG_1168.jpg 昨日とりました。

IMG_1169.jpg ミョウガの花です。

今日も少しとれました。
食べ切れないので、酢漬けにでもしようと思ってます。

去年庭いじりを始めて、肥料などを撒いたのがよかったのかもしれません。
今迄は一夏に、せいぜい5~6個しかとれなかったのです。
沢山とれると嬉しいです。

おまけ:ムクゲの花が咲き始めました。
今年は小さめです。

IMG_1171.jpg IMG_1170.jpg

2014-07-25 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日、貸家の火災保険の更新で保険屋さんが来ました。
更新は毎年のことで、いつも玄関内で済ませます。
昨日も家に上げるつもりはなく、玄関で済まそうと思っていました。

やってきたのは、若い男性です。
玄関を開けたら、上がるつもりだったのか、靴を脱ぎ掛けました。
私が座ったら「あ、ここでですか?」と言います。
「まずいですか?」と聞くと「いや、どこでもいいです」と言いました。
手続きは簡単で、承諾したところにチェックして最後に署名するだけです。

鞄を開いて書類を出し、前年のと変わりないか見ると言うので、仕方なく「お上がりになりますか?」と言うと上がってきました。
「どうぞ」とも言わないうちに、椅子を引いて座りました。

私は火災保険はまとめてクリアファイルに入れています。
色々重なっている中から探して、ファイルをテーブルの上に置いたら「あ、それ違いますね」と言うのです。
ファイルの1番上にはかんぽの黄緑色の封筒が入っていました。
その下から封筒を出したら「あ」と言ったまま黙ってしまいました。

書類の突き合わせをして間違いないので、チェックして署名をしました。
これで終わりです。

うちは玄関とダイニングの間のドアのところにのれんが下がっています。
帰るとき、そののれんの真ん中を突っ切ろうとするので、頭からのれんを被ってしまいました。
のれんを上げてあげたら出られました。
帰るときは丁寧に挨拶をしていきましたが、何だかずうずうしい人だなと思いました。

本当は見知らぬ人は家に入れたくないのです。
片付けてあるから、恥ずかしいとかいうのはないのですが、なんとなく嫌です。
客の前だから丁寧にしていましたが、横柄な人なんだろうなと思いました。
2014-07-23 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私の住んでいるところは、大変な密集地です。
みな境界線ギリギリに建物を建てます。
防火地域なので、木造建築の許可は下りません。
新築に限りなので、古い木造建築が少し残っています。
日照権もありません。

建物同士の隙間がどれくらいあるのか興味を持って、先日買い物のついでに写真を撮ってきました。
殆どが、人1人通れないくらいくっついています。
壁はどうやって塗ったんだろうと、不思議に思うくらいです。

以下は建物の隙間の写真です。

IMG_1145.jpg IMG_1144.jpg IMG_1143.jpg IMG_1142.jpg IMG_1141.jpg IMG_1140.jpg IMG_1150.jpg IMG_1149.jpg IMG_1148.jpg IMG_1147.jpg IMG_1146.jpg

これでは猫だってやっとですね。
だからこの辺は、ノラ猫がいないのです。

私の家の回りも、同じようなものです。
庭に面した部分だけ、撮ってみました。

IMG_1154.jpg IMG_1156.jpg IMG_1158.jpg IMG_1159.jpg IMG_1157.jpg IMG_1160.jpg

低くて苔の生えているのが、うちの塀です。
裏側は逃げて建ててあるので、余裕がありますが、裏の家で植木鉢を置いてしまっています。

随分狭苦しいところに住んでいるでしょう。
これだから、木のはみ出しなどに気を使うのです。
でも、庭があるだけマシだと思ってます。 
2014-07-21 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
この冬から、庭にメジロが来るようになりました。
今はもう来ていませんが、椿の花の蜜を吸ったり、置いたミカンを食べたりしていまいた。
姿は見えないので、何羽来ていたのかは分かりません。
毎日ミカンを取り替えていました。

メジロの糞から生えたのでしょう、見たことのない草が生えて来ました。
多分雑草だろうと思います。
メジロの来ていた椿の下と、サザンカの下に集中して生えています。
抜いてしまおうと思ったのですが、もしかしたら可愛い花が咲くかもしれないので、そのままにしてあります。

IMG_1164.jpg IMG_1163.jpg

これは割合華奢な草で、細い蔓が伸びてきています。

IMG_1162.jpg IMG_1161.jpg

こちらは丈夫そうな葉です。

何の草なのでしょうか。
成長して花を咲かせるのが楽しみです。
あまり綺麗でなかったら、全部抜いてしまいます。

鳥の糞から、思いがけない植物が生えることがあるんですよね。
2014-07-19 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は家の中では、スリッパではなくサンダルを履いています。
スリッパは脱げやすいので、あまり好きではないのです。
サンダルも、履きやすいシンプルなものを選ぶと、健康サンダルになってしまいます。

浅草は履き物関係の商売が多いです。
駅から観音様の反対側、江戸通りから吉野橋通りにかけて、殆どが履き物関係のお店です。
駅の近くは問屋さんが多いですが、小売りをするお店もあります。
そこで買うと随分安いです。

先日もサンダルを買いだめしてきました。
どちらかというと花柄が好きです。
小花柄を4足買いました。
あと1つは大柄なヒマワリだったので、季節が限定されてしまうのでやめました。

IMG_1121.jpg IMG_1120.jpg IMG_1119.jpg IMG_1118.jpg

今迄履いていた外用のが、傷んできたので処分しました。
そして家で履いていたものを、外用にしました。

IMG_1123.jpg 処分したものです。

IMG_1122.jpg 外用にしました。

家用は写真右から2番目の紫と黄色の花柄のものを下しました。
健康サンダルは、ボツボツのところにゴミが溜まるのですが、結構履きやすいです。
まだ3足あるので、当分大丈夫です。
花柄はなかなかないんですよね。
2014-07-17 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
モミジの枝が伸びて、隣の壁に被さってしまっていました。
前から気になっていたのですが、高いところなので放置していました。
枝は伸びる一方なので、昨日思い切って切りました。

IMG_1129.jpg IMG_1136.jpg こんなに具合でした。

高枝切り鋏で切ったのですが、古いのでよく切れません。
汗だくで、はみ出した分だけは何とか切りました。

IMG_1134.jpg IMG_1132.jpg

引き抜いて、そのままにしていた枯れた椿も細かくしました。

IMG_1133.jpg

落ち葉が沢山散っているので、掃除をしました。
コンクリートに張り付いてしまって、なかなか剥がれません。
塵取りで剥がしたのですけど、完全には取れませんでした。

重装備をしているので、暑くて熱中症になりそうでした。
そこで、いい加減なところでやめました。

IMG_1135.jpg

IMG_1137.jpg 切ったあとです。

まだやることはあるのですが、長時間は無理です。
続きは今日やろうと思います。
2014-07-15 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
暑くなってきて、生花のもちが悪くなりました。
毎日水を取り替えているのですが、傷むのが早いです。
仏壇の花は仕方ありませんが、部屋に飾る花を鉢植えに変えることにしました。

前回紹介した以後に、飾った生花です。

IMG_1014.jpg IMG_1015.jpg IMG_1042.jpg IMG_1045.jpg IMG_1054.jpgIMG_1055.jpg IMG_1079.jpg IMG_1080.jpg IMG_1102.jpg IMG_1103.jpg

買ってきて、2日もすると葉が萎びてきます。
蕾も開かなくなりました。
それで、夏の間は、鉢花にすることにしたのです。
鉢花なら咲き終わった花を摘んで、水をあげるだけで済みます。
花が少なくなったら、地植えにしようと思います。

まず、マリーゴールドを買ってきました。
元気の出るオレンジ色です。
次は何にしようかなと、考えるのも楽しいです。

IMG_1127.jpg IMG_1128.jpg

真夏は花も少なくなるので、観葉植物でもいいかなと思っています。



2014-07-13 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
去年あちこちから出ていたミョウガを2か所にまとめました。
1か所は元々ミョウガ畑でした。
畑というほど大袈裟なものではありませんが。
もう1か所、小さな場所を作りました。

朝覗いてみたら、ミョウガが出ていたので、収穫しました。
第2ミョウガ畑のほうです。
3個採れました。
第1ミョウガ畑のほうは、小さいのが1個だけでした。

IMG_1124.jpg

いつもより早い時期の収穫です。
今年は沢山採れるといいのですが、第1ミョウガ畑のほうは望み薄です。
葉はよく茂っているのですが、日当たりが悪いです。

IMG_1126.jpg 第1ミョウガ畑 IMG_1125.jpg 第2ミョウガ畑

笑えるほど小規模です。
でもこれで、少しでも収穫できれば嬉しいです。
2014-07-11 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
うちのダイニングのゴミ箱は、段ボール箱でした。
もう15年くらい使っていると思います。
丈夫で、大きさも丁度いいので、ついついそのままにしていました。
だいぶ汚らしくなっていました。
それに段ボールではみすぼらしいです。

新しいゴミ箱が欲しいと思いつつ、そのままになっていました。
探したことはあるのですが、大きすぎたり小さかったりで、なかなかいいものがありません。
材質も、自然なものがいいなと思っていました。

偶然メルマガで、リサイクルウッドのゴミ箱を見つけました。
大きさがやや小さいかなと思ったのですが、注文しました。
届いて一目で気に入りました。

古い木の感じがとてもいいです。
釘もわざと錆びさせてから打つそうです。
頑丈な作りで、長持ちしそうです。

IMG_1113.jpg IMG_1114.jpg IMG_1116.jpg IMG_1115.jpg

全体、上、底、横から見たものです。
古びた木材が、いい雰囲気です。

IMG_1117.jpg ここにレジ袋を入れて使います。

ゴミ箱一つでも、気分が変わりますね。
2014-07-09 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先週の火曜日に、ホームから電話がありました。
母の目がおかしいということです。
本人も「目がへんなの」と言っているので、ホームの主治医M先生に診ていただいたら精密検査をしたほうがいいと言われました。
そこで区内では1番大きなE病院に連れて行ってくださいました。
CTの結果は異常なしでしたが、MRIは動いてしまうので無理だろうということになったそうです。

私は前の日の月曜日に面会に行ったのですが、そのときは何ともありませんでした。
月曜日のお昼頃に異常が見つかったそうです。
脳の血流をよくする薬を出してもらったので、それを飲ませながら様子を見るということでした。
何か大きな病気ではないかと、随分心配しました。

一昨日面会に行ってきました。
母は元気で、目も普通でした。
看護師さんの話では、黒目が両方外側に開いてしまったそうです。
ロンパリみたいになったのでしょう。

大事に至らなくてよかったです。
でも高齢ですし、認知症も進んでいるので、何時何があるか分かりません。
このまま元気で長生きしてほしいです。

母の部屋の中を写してきました。

IMG_1107.jpg IMG_1109.jpg IMG_1108.jpg IMG_1111.jpg IMG_1110.jpg IMG_1112.jpg

最初はロッカーです。
母のロッカーは1番奥です。
次は母のベッドで、水色の肩は母です。
続いて出入り口付近とベッドの頭側、洗面台です。
2014-07-07 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
だいぶ前から美容院に行かなくてはと、思っていました。
前回行ったのが、3月半ばです。
私はショートヘアなので、伸びてくるとみっともないのです。

美容院は苦手スポットの一つです。
パニック発作を起こす確率が高いのです。
それで行かなくてはと思っていても、なかなか足が向きません。

昨日の朝、突然美容院に行きたいと思い立ちました。
そこで午前中空いているか、電話をしました。
9時15分過ぎです。
10時から詰っているので、今来られれば大丈夫とのことでした。

直ぐに安定剤を飲んで、財布を持って出かけました。
美容院までは3分くらいです。
早速カットをしてもらいました。
具合も悪くならず、無事帰ってきました。

美容院に限らず出かける時は、前の日から心の準備をしておかないと駄目だったのですが、昨日は急なことでしたが大丈夫でした。
今から来て、というのが1番苦手なことなのです。
それができたのは、大きな進歩です。

髪もサッパリして、できなかったこともできて、とても満足してます。

2014-07-05 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
時々母のおやつを買いに行くディスカウントストアのバーゲンのチラシ広告が入っていました。
Tシャツがとても安いのです。
私はバーゲンには殆ど行きません。
混雑が嫌だからです。

丁度テーブルクロスも欲しいと思っていたので、頑張って行ってきました。
いつもよりは人がいましたが、それ程混んではいませんでした。
Tシャツを5枚買いました。
あまりいい柄はなかったのですが、その中でもマシなものを選びました。
1枚499円です。

IMG_1097.jpg IMG_1099.jpg IMG_1098.jpg IMG_1100.jpg IMG_1101.jpg

偶然ですが、猫柄が多くなりました。
とても得した気分です。
サイズはLやLLが多く、Mは少なかったです。
でも満足です。

勿論テーブルクロスも買ってきました。
これはバーゲン品ではありませんが。

バーゲンって楽しいですね。
今日も小雨が降っていますが、駅の近くで靴のバーゲンをやっています。
これから行ってきます。
2014-07-03 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここのところ柄物のパンツが流行っていますね。
私は始めは穿くつもりはありませんでした。
穿いている人を見ても、あまり格好良くないのです。
なんとなく野暮ったい感じがして、似合っている人を見たことがありません。

ところが最近になって、試してみようかなと思い始めました。
単なる好奇心です。
そこで安いものを2本買いました。
ユニクロのハワイアンフラワー柄です。

IMG_1082.jpg IMG_1085.jpg IMG_1083.jpg IMG_1084.jpg

穿いてみたら、案外気に入りました。
楽ですし、こういう明るいものもいいなと思います。
似合っているかどうかは謎です。
でも自己満足してます。

夏はチャレンジですね。
自分では気にいったので、また2本追加注文してしまいました。
届くのが楽しみです。

花柄レギパンで、楽しく歩いています。
2014-07-01 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
一昨日の日曜日、午前中にスーパーに買い物に行きました。
通り道に植木屋さんが並んでいたので、「そうだ、今日は植木市だったんだ」と思い出しました。
寄ってみようかと迷ったのですが、まず買い物を済ませました。
母のおやつを買ったので、荷物が重いです。

そのまま帰ろうとしたのですが、誘惑に負けました。
そして苗を買ってきました。

IMG_1087.jpg IMG_1088.jpg IMG_1089.jpg

カワラナデシコとケイトウとマツバボタンです。
マツバボタンがどうしても欲しかったのです。
4つ買いたかったのですが、重いので2つにしました。

昨日庭に植えました。

IMG_1092.jpg IMG_1093.jpg

鉢植えのエキザカムを地植えにして、ケイトウを鉢に植えました。
玄関前の花の交代です。

IMG_1094.jpg IMG_1096.jpg

ついでに、枯れてしまった椿を抜きました。

IMG_1095.jpg

花が増えて嬉しいです。
庭いじりは楽しいですね。

おまけ:庭作業のときの装備です。
手に持っているのは、蚊取り線香です。

IMG_1091.jpg