このブログは、リンクフリーです。
2014-02-27 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
暖かくなってきましたね。
来週はまた冷え込むようですが、春は確実に近づいています。

春になると、春色のワンピースを着てお出かけがしたくなります。
私は今、ワンピースは1枚も持っていません。
以前はスカート派だったので、持っていましたが、全部処分してしまいました。

もう7年ほど前からズボンばかりになりました。
ズボンは似合わないと思い込んでいたので、それまでは穿いたことがありませんでした。
でも1度穿いたら、その楽さに嵌ってしまいました。
それに母の介護も始まったので、スカートなど穿いていられなくなりました。

母が施設に入ってからは、たまに外出のときスカートを穿きます。
でもワンピースは、ずっと買っていません。
ワンピースは、おしゃれっぽくていいのですが、着回しがきかないのが難点です。
上下分かれていれば、組み合わせを替えて何通りにも着られるのですが。

いつも同じ服を着ているのは嫌なのです。
同じ場所に続けて同じ服を着て行くことはしません。
男性のスーツだと、皆同じように見えるので構わないのですが、女性の洋服は記憶されやすいです。
「あの人、いつも同じ服」と思われたくないのです。
見栄なのでしょうね。

だから多分ワンピースは買わないと思いますが、着たい気持ちはあります。
淡い色の、ふんわりしたワンピースが着たいです。
2014-02-25 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先週、浅草警察の防犯課の刑事さんが訪問されました。
お話によると、最近同じ手口の詐欺事件が全国で多発しているそうです。

その手口というのは、電話がかかってきて「楽天の○○です」と名乗ります。
○○はその時によって違うようですが、「楽天」は共通しています。
そして「ヤマザキエンジニアリングという会社をご存知ですか?」と聞いてきます。
ヤマザキエンジニアリングというのは、この辺では共通していますが、地域によって違うかもしれません。

その会社が如何に有望企業かを語ったあと、「今、その会社で個人向け債権を売り出しています。楽天としてはどうしても債権が欲しいのですが、法人は買うことができません」と言います。
その会社の名簿に貴方の名前が載っていると言ったあと、名前を貸してくださいと言うそうです。
絶対迷惑はかけないからということで、うっかり承諾してしまうと詐欺に遭うそうです。

別会社を装っていますが、両方ともグルです。
そして色々言ってきて、お金を巻き上げるらしいです。

台東区で被害や未遂が相次いでいますが、全国的に広がっているようです。
刑事さんに、このことを是非啓蒙してくださいと言われました。
幸い私はブログがありますので、皆さんにお知らせします。
皆さんもお知り合いなどに話していただければ、詐欺は未然に防げます。

「楽天」という名前に惑わされず、話に乗らないようお願いします。
東京じゃないからとの安心は禁物です。
日本全国に広がっているようですので、どうぞご注意くださいませ。
2014-02-23 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
東京に雪が降ったのが、先週末と先々週末です。
最初の雪で、庭の隅のイヌツゲが倒れました。
起こそうとしたのですが、根がむき出しになってしまっていて、駄目でした。
諦めて切ることにして、そのままにしておきました。

IMG_0747.jpg IMG_0750.jpg 倒れたイヌツゲ

そして先週末の雪で、モミジの枝が折れました。
結構太い枝です。

IMG_0748.jpg IMG_0749.jpg 折れた枝と裂けた部分

寒いので放置していました。
雪も溶けたので、昨日始末をしました。
イヌツゲは根が埋まっている部分を引き抜きました。

ゴミ袋に入るくらいにこま切れにしました。
鋸が新しいので、よく切れます。
思いのほか作業ははかどりました。

IMG_0762.jpg IMG_0763.jpg 切ったあとです。

IMG_0764.jpg 終わりました。

案外簡単に片付きました。
雪が降ると、あとが大変ですね。

今、イヌツゲのあったところに何を植えようか考え中です。
2014-02-21 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今日は歯医者さんの予約日でした。
私の予約時間は9時45分です。

ここの歯医者さんは、治療開始が9時半ですが、いつも遅れます。
みんなそのことを知っているので、9時半予約の人も遅く来ます。
私は9時半に、家を出ました。
2分弱で着いてしまいます。

珍しく今日は開いていました。
誰かもう来てるだろうなと思ったら、履き物が1足もありません。
1番乗りです。
でも9時半の人が来たら、後回しになると思っていました。

座って待っていましたが、誰も来ません。
そしてスタッフさんも、いつもより早くカルテを用意して、すぐに呼ばれました。
治療台に座ってしまえば、こっちのものです。
9時半の人が来ても、どかされることはないでしょう。

そんなわけで、最初にやってもらいました。
いつも呼ばれる時間には、終わってしまいました。
ラッキー!と思いました。

それから一旦家に帰り、買い物に行きました。
3か所回って、10時半にはすべて終わりました。

今日はツイてると思いました。
物事がスムーズに進むと、気分いいですね。
2014-02-19 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
先程病院から帰ってきました。
今日は胸部MRI検査でした。

ここのところ、手術をした右胸に軽い痛みがありました。
切除後疼痛はずっとありましたが、それは結構強い痛みなのです。
それとは違う痛みなので、先週外来診察のとき、検査しようということになりました。
そして今日が予約日だったので、行って来ました。

MRIは3度目ですが、今回が1番長く感じられました。
動いてはいけないのですけど、途中で咳が出そうになって苦労しました。
何とか出さずに収めました。
ちょっと苦しかったです。

所要時間は40分くらいでしょうか。
無事済んでよかったです。
結果は来月の診察のときに、聞きます。
多分なんともないと思います。
あまり心配はしていません。

今日は、午後に母のホームでのカンファレンスがあります。
出席しなくてはなりません。
本当は、午後は出かけたくないのですけど、仕方ないですね。

天気予報の雪マークも消えて、いいお天気です。
2014-02-17 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
気温の低い日が続いています。
昨日は、母のお古の厚手のセーターを着てみました。
とても温かく、ぬくぬくです。
部屋の気温が上がった夜には、暑いくらいでした。

これは、母が自分用に編んだものなので、私には丈も袖も短いです。
連続フラワー編みといって、モチーフのように見えますが、1本の糸で編みます。
解いても糸が細切れにはなりません。
私には難しくて、どうやって編んだのか分かりません。

IMG_0753.jpg IMG_0756.jpg これです。

IMG_0755.jpg 裏はこうなっています。

今日は、母のところに行って来ました。
やはり母の手編みのセーターを着て行きました。
これは私用に編んだので、丈も袖も丁度いいです。

IMG_0757.jpg IMG_0758.jpg

このセーターは、普通のメリヤス編みです。
これも厚手なので、温かいです。

母は随分編んでくれました。
普通のセーターからツーピース、コートまで、母の手編みは沢山あります。

もう自分が編み物をしていたことも、覚えていません。
編み方も忘れたでしょう。
だから、これ以上母の手編みが増えることはありません。
今あるものを大切にしたいです。

手編みはふっくらしていて温かいですね。
2014-02-15 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日は一日中雪でした。
今朝は雨に変わっていましたが、だいぶ積もっています。
都心で25センチだそうです。
関東では、1メートルを超えたところもあるようです。

今回の雪は、前回のサラサラ雪と違って、重たい雪です。
雨のせいか、ずっしりとしています。

朝、露地の雪掻きをしました。
結構雨が降っていたので、傘をさして片手で雪掻きです。
雪が重いうえ、下のほうがシャーベット状になっているので、難儀しました。
塵取りでやったのですが、すくった雪が重くて横に積むのが大変でした。
その上シャーベット状のところが、またズシリと重いのです。

片手しか使えないので、前回の倍以上時間がかかってしまいました。
しゃがんだり、前屈みになったりしたので、終わって家に入ったら、腰のあたりがびしょ濡れになってしまいました。
ストーブの前に座って乾かしたのですけど、下着までしみこんいるので冷たいです。
なかなか乾かないので、着替えました。
そして冷えた腰にホカホカを貼りました。

雪国と違って、融雪設備もないので、人力でやるしかありません。
もう雪はたくさんです。
今回は写真を撮る気も起きませんでした。

雨はやんだみたいです。
2014-02-13 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
明日はバレンタインデーですね。
私は今迄誰かにチョコレートを渡したことがありません。
小心者なので、自分から告白したりできないのです。

この時期になると、バレンタイン商戦で色々なチョコレートが出ますね。
私はいつも、この時期を狙って自分用のチョコを買います。
面白いものも多いですが、何といっても男性向けに洋酒チョコの種類が増えるのが魅力です。

今年も買いました。

IMG_0741.jpg IMG_0740.jpg IMG_0742.jpg IMG_0743.jpg 

IMG_0744.jpg IMG_0745.jpg

まだどれも食べていません。
先日ロッテのラミーとバッカスを、大人買いしましたし、いつもの割れチョコもあります。
今チョコレートが豊富にあって、いい気分です。

友チョコや義理チョコすらあげる相手はいませんが、自分で自分にあげています。
しばらくはチョコレートに不自由しません。

好きなものが沢山あると、ワクワクしますね。
2014-02-11 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
抗癌剤の治療が終了したのは、去年の8月30日です。
先生は髪の毛が生えてくるまで、「半年、いや1年かな」と仰っていました。
約半年近くが経ちました。

最近髪の毛が、少し生えてきたようなのです。
私はつむじが3つあって、1つは左の生え際にあります。
そこは、髪を上げても上がらない下向きの髪が生えていました。
それは、なくなってしまっていました。

その毛が生えてきたのです。
髪を手で上げると、短い毛が少し立っています。
新しい髪が生えてきたのだと思います。
後ろの方は分かりませんが、少し増えたような気がします。

毎日せっせと育毛剤を付けてマッサージをしています。
まだスケスケですけど、なんだか希望が出てきました。
あと半年で綺麗に生えそろうでしょうか。
マッサージも、より丁寧にするようになりました。

早く帽子生活とおさらばしたいです。
少しでも生えてきたということは、とても嬉しいことです。

帽子は好きなので、生えてきても被ることはあると思います。
でも帽子無しでも外出できるようになりたいです。

おまけ。
昨日母のところに行った帰りに撮ったトイプードルの雪だるまです。
近所の家で、このお宅では黒いトイプードルを飼っています。

IMG_0739.jpg

2014-02-09 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
皆様お察しの通り、今日は雪の記事です。
昨日は雪が降り続けました。
朝、ブラインドを上げたら真っ白なので、びっくりしました。

昨日の朝の様子です。IMG_0722.jpg IMG_0723.jpg IMG_0724.jpg

朝は病院に行くので、雪降る中を出かけました。
往復タクシーなので、問題はありませんでした。
無事病院から帰ってからは、外出はしませでした。

雪は降り続き、午後になるとだいぶ積もってきました。
ヤツデが雪の重みで、地面に這いつくばってしまいました。

IMG_0725.jpg IMG_0726.jpgIMG_0727.jpg IMG_0728.jpg IMG_0729.jpg IMG_0730.jpg IMG_0732.jpg

こんなに積もったのは久しぶりです。
東京では20年ぶりとか。

今日は都知事選の投票日です。
日曜日なので、会社などはお休みだから雪掻きもしてありません。
長靴を履いて、投票に行って来ました。

そして露地を通れるくらい雪掻きをして、庭の草花も雪を除いて救出しました。

IMG_0734.jpg


そのあと、デパ地下まで母のおやつを買いに出かけました。
あまり種類はありませんでした。

IMG_0735.jpg 道路の様子。

IMG_0736.jpg IMG_0737.jpg 公園です。ハトさんがいます。

足は冷たくなりましたが、体はポカポカしてきました。
今日はいいお天気で雪が眩しいです。

IMG_0738.jpg 選挙に行った証拠品です。
2014-02-07 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
一昨日病院に行きました。
帰りに調剤薬局に寄ったのですが、薬が一種類不足していました。
夕方には入るので届けて下さると言われたのですが、自分で取りに行くことにしました。

時々薬が不足していることがあって、以前は届けて頂いていました。
最近は歩く機会をなるべく作ろうと思っています。
薬局は病院の前にあって、近いのですが少しでも歩こうと思って取りに行きました。
行ったのは昨日です。
まだ薬の余分があったので、急ぐことはありません。

昨日朝一で行ってきました。
寒かったですけど、気持ちがよかったです。
この頃歩くことが楽しくて、全く苦にならないのです。

薬一袋届けてもらうのも悪いし、自分も歩いて満足できます。
薬は大抵通院日より、余裕があります。
だから、その日のうちにもらわなくても済むのです。

用事は一回で終わらせたほうが、効率的ですが、私は出かける回数を増やしたいです。
今日も二か所行って来ました。

寒くても外を歩くっていいものですね。
2014-02-05 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日雪が降りました。
初雪ではないらしいですけど、私が見たのは、この冬初めてです。
幸い積もりませんでした。

私の家は奥まっていて、門から玄関まで路地があります。
その片側にプランターを並べているのですが、手入れもしないでシダが生い茂っています。
去年庭を片付けたとき、後でプランターも何とかしようと思いました。

ところが花を飾るようになったら、意外とシダが役に立つのです。
花だけではちょっと物足りないときに、シダを切ってきて添えるといい感じになります。
シダは自然に生えたので、名前は知りません。
何種類かあります。

プランターのシダです。

IMG_0716.jpg IMG_0717.jpg IMG_0719.jpg

横手の物置の前にも茂っています。

IMG_0720.jpg IMG_0721.jpg

本当は、整理して花でも植えようかと思っていたのですが、このまま実用品として取っておくことにしました。
でもこれでは、あまりにも雑然としているので、暇を見つけて手入れをしようと思います。

今は花屋さんでも、アスパラなど売っていないので、ちょっと緑が欲しいときに便利ですよ。
2014-02-03 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
去年から花を飾るようになって、花があるのが当たり前になりました。
丁度私が座っているところから、目の前に見える位置に置いてあります。
顔を上げると、花が見えます。

花はいいですね。
私は生け花の心得がないので、適当に花瓶に入れてますが、見る人が見るととんでもない生け方をしていると思うでしょう。
それでも少しは工夫するようになったのですが、まだまだ駄目です。
でも、花を見るだけで心が和みます。

今年飾った花達です。

IMG_0652.jpg IMG_0667.jpg IMG_0685.jpg IMG_0710.jpg IMG_0711.jpg IMG_0713.jpg IMG_0712.jpg


去年は写真を撮りませんでしたが、今年から撮るようにしました。
夏場は生花は、すぐ腐ってしまうので飾りませんでした。
でも花がないと寂しいので、今年は鉢花を飾ろうと思います。
花が終わったら、地植えにすればいいので、楽しめるでしょう。

花のある生活って、和みますよね。

IMG_0714.jpg おまけの仏花です^^
2014-02-01 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
和室の座卓の上を片付けて、花を飾るようになったのは、去年のことです。
夏場は花の傷みが早いので、飾りませんでした。
涼しくなって、再び飾るようになったら、ストーブの温風ですぐ萎れてしまうのです。
それでミシン台を片付けて、そこに飾るようになりました。

ミシン台が片付いたら、今度はあちこちの雑然としているところが気になり始めました。
そこで、少しずつ整理をしています。
まず、サイドボードの上が汚かったので、スッキリさせました。
汚れた敷物を取り替えて、不要な物は捨てました。

それから、仏壇が置いてあるチェストの前のテーブルです。
お菓子とか小物がごちゃごちゃしていたので、片付けました。
いらない物は、捨てたりしまったりして、だいぶ空間が出来ました。

汚れた敷物やドイリーなども、洗っています。
長年の汚れで、完全には綺麗にならないのですが、母が作ったものなので、再利用したりしまったりしています。
いらない人形やぬいぐるみ、置物なども、捨てています。

一か所やると、次々に片付けたくなります。
玄関の下駄箱の上や、ベンチチェストの上も綺麗にしたいです。
母の物は手が付けられませんが、自分の物や持ち主不明の物はどんどん捨てています。

部屋の中がスッキリしてくると、今度はお風呂やガラスもピカピカにしたくなります。
一度にはできませんが、時間を見つけて少しずつやろうと思います。

綺麗になると、気持ちいいですね。
片付いたところを眺めては、自己満足しています。