このブログは、リンクフリーです。
2013-12-31 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今年もいよいよ最後の日になりました。
私にとって、今年は進歩の年でした。
何もかもがうまくいったように思います。

2月20日、東本願寺の浅草浄苑を買ったことが、1番大きなことでした。
4月にお骨を引き取りに伊豆まで行き、水浸しのお骨を洗って乾かしました。
そして8日に納骨式を済ませました。
これで随分気が楽になりました。
東本願寺では、母と私の生前法名もいただきました。

体調も徐々に良くなっていき、商店街で買い物をしたり、スーパーに行ったりもできるようになりました。
歩ける距離が少しずつ伸びていきました。
お寺さんも、最初はタクシーでしたが、徒歩で往復できるようになりました。
片道約20分です。
今迄の私には考えられない成長です。

あともう一つ大きなことは、母が念願の特別養護老人ホーム浅草に入居できたことです。
5年待ちなんて言われていたのが、わずか2年で順番がきたのです。
これは奇跡です。
今迄特養の中にある、地域包括センターに用事で行くときは、遠いと思っていましたが、通い慣れたら近いです。
徒歩で10分もかかりません。
今日も今年最後の面会に行ってきました。

体も順調で、横になる回数が減りました。
家事も楽しくやっています。
ガーデニングも始めました。
趣味が増えて、嬉しいです。

歩くことが苦にならないどころか、楽しくなりました。
本当に今年はいい年でした。
これも皆さんが励ましてくださったり、応援してくださったからです。
ブログをやっていて、よかったです。

読みにきてくださったかた、コメントをくださったかた、本当にありがとうございました。
大きな励みになりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

IMG_0652.jpg よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト
2013-12-29 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
お正月といっても、普段と変わらないので、何もしないつもりでした。
ところが先日、和室の母の和箪笥を見たら、埃だらけでとても汚いのです。
いつもは和室は電気をつけないのですけど、夜探し物をするため電気をつけて目に入ってしまいました。
そこで昨日は和室を掃除することにしました。

ブラインドも、家具の上も全部やりました。
家具を動かす程の大掃除ではなく、中掃除です。
綿埃が面白いように取れました。

ついでなので、気になっていた換気扇も掃除しました。
もう何年も掃除していないので、酷い汚れです。
落ちるかどうか分かりませんが、やってみました。

IMG_0647.jpg 油がべっとりです。

IMG_0648.jpg 周りも汚れています。

IMG_0649.jpg IMG_0650.jpg なんとか少し綺麗になりました。

普段から小まめに掃除していれば、ここまではならないのですけどね。
でも一応サッパリしました。

後は、今日、明日でダイニングを掃除すれば終わりです。
こちらはそんなに汚れていないので、簡単に済ませます。
2013-12-27 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は毛布をもっていません。
以前はあったのですが、布団の下に敷いてしまいました。
夜横になると、気持ちが悪くなるので、内科の先生に話しました。
そうしたら、上半身を気持ち高くするといいと教わりました。
それもほんの少しで、角度がつくほど高くしないようにと。
そこで毛布を四つ折りにして、敷いています。

今は肌掛けと布団だけです。
だいぶ寒くなってきたので、毛布が欲しくなりました。
昨冬まで2年間は、着る毛布というのを使っていました。
あれはやっぱり着るように出来ているのですね。
掛けると、袖が邪魔で、飛び出したり丸まったりして、使いにくいです。

その前は、スターグッズの毛布を使いました。
赤ちゃん用かと思うほど小さいので、寝ているうちにぐちゃぐちゃになってしまいます。
今はひざ掛けとして使っています。

毛布を買おうかなと思ったのですが、もしかしたら家にあるかもしれないと、押入れの天袋を探してみました。
そこは母が使っていたので、何が入っているのか知りませんでした。
開けてみたら、新品のシーツやバスタオルなどが入っていました。
それらしく見える箱を下してみました。

IMG_0639.jpg 毛布の箱っぽくありませんか?

IMG_0640.jpg やっぱり綿毛布2枚組でした。

綿毛布というのは、使ったことないのですが、取り敢えず使ってみることにしました。

IMG_0641.jpg 私は女の子(?)なので、ピンクにしました。

掛けて寝たら暖かいです。
ウール毛布とそんなに違いはありません。

今は肌掛けと毛布と布団でぬくぬくと寝ています。
先走って買わなくてよかったです。
2013-12-25 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今年も残り少なくなってきましたね。
昨日は今年最後の庭掃除をしました。

木の枯葉も殆ど落ちたようなので、丁度いいかなと思います。

IMG_0642.jpg IMG_0643.jpg IMG_0645.jpg

まだ少し残っていますが、後は自然に任せます。
土の上の落ち葉は手で取り除きました。
箒で掃くと、小さな草花が駄目になってしまうと思ったからです。
狭い庭でも取手はありました。

しゃがんでやっていたのですが、お尻が寒くなってしまいました。
全部は取れなかったけれど、残りは肥料にでもなってくれると思います。
ゴミ袋には、塵取りより手で掴んで入れたほうが散らばらないですね。
最後だけ、箒と塵取りを使いました。

IMG_0644.jpg IMG_0646.jpg

土の上の落ち葉が気になりますが、これで終了です。
少しサッパリしました。

来年の春には、お花でいっぱいにしたいです。
2013-12-23 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日、まだ早いのですが、クリスマスケーキを買ってきました。
私の大好きなバタークリームのケーキです。

何日か前にチラシが入っていたのです。
12月22日発売とありました。
最近は生クリームが主体で、バタークリームのケーキはなかなか売ってません。
この機会を逃したら、当分バタークリームのケーキは食べられそうもありません。

最初は商店街のマツキヨで買い物をしました。
ケーキは明日でもいいかなと思ったのですが、出かけた勢いで行ってきました。
商店街とは逆方向のエキミセ(元デパートで、浅草駅の中にあります)のコロンバンです。

北風が吹いていましたが、日差しが暖かかったです。
1番小さな4号のケーキを買いました。

IMG_0636.jpg IMG_0637.jpg IMG_0638.jpg

ケーキが小さいので、飾りが落ちそうですね^^
昨日早速食べました。
バタークリームの甘さが丁度よく、美味しかったです。

今迄は欲しいと思っても、わざわざ出かけるのが億劫でしたが、ここのところその億劫さがなくなりました。
念願のバタークリームのケーキが食べられて満足です。

気軽に動けるって、いいですね。
2013-12-21 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今迄、起床時間は決まっていませんでした。
大体6時から7時の間で、目が覚めると起きるというパターンでした。
時々寝坊して7時半過ぎてしまうこともあります。
目覚まし時計は、朝早く出かける時以外はセットしません。

ここのところ、6時に目覚ましをかけることにしています。
私は寝覚めはいいほうで、2度寝することは滅多にありません。
それで6時起きが続いています。

毎日6時に起きると、気持ちいいですよ。
朝から元気に動けます。
それに午前中の時間が有効に使えます。

6時起きにしてから、体調もいいです。
ただ寒いのが難点です。

今日も元気です。
ディスカウントストアに母のおやつを買いに行って、帰りにスーパーにも寄りました。
一旦家に帰って、荷物を仕舞ってから、コンビニに行ってきました。
これで今日の用事は終了です。

午後は大抵1度横になります。
このペースが1番合っているようです。

これから段々寒さも増して、起きるのが嫌になるかもしれませんが、6時起きは続けたいと思います。
2013-12-19 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日今年最後の通院で、S病院の内科に行ってきました。
14日頃から、口内炎ができて痛かったので、診ていただきました。
自分では、風邪っぽいのでできたのかと思っていたら、胃からきているそうです。

胃の薬は外科から出ています。
何故外科かというと、外科で骨の薬が出ています。
その薬は強いものなので、食道や胃に悪い影響をおこします。
それで外科から出ているのです。

内科の先生は、悩んでしまいました。
「外科で胃の薬出てるよね」と言って考え込んでいました。
その結果、追加の胃の薬と口内の塗り薬、トローチを出してくださいました。

家に帰って、薬を飲んで、トローチを嘗めて、塗り薬をつけました。
効き目があったようです。
口の中より、外側の頬を触ると痛かったのですが、顔を洗うときは痛みは軽減していました。

今日はだいぶ腫れもひき、頬も殆ど痛くありません。
普通に顔が洗えました。

口内炎は時々できるのです。
でも胃のせいだということは知りませんでした。
今日いっぱいで、多分治ると思います。
2013-12-17 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
昨日、検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。
もう普通に地下鉄に乗れます。
昨日は時間が中途半端だったせいか、空いていました。

婦人科の結果が12時半、外科が2時です。
婦人科は午後は診察がないのです。
外科は先生がお忙しく、その時間しかとれませんでした。

まず婦人科に行って、異常なしをもらってきました。
それから売店に行って、昼食を買い食べました。
まだ時間が余っているので、外科の前で居眠りをしていました。

大体時間通りに呼ばれました。
写真を見せてもらいながら、説明を受けました。
右(手術したほう)に多少石灰化が見られるけれど、心配ないということです。
骸骨は綺麗でした。
腫瘍マーカーも低く、合格です。
次回(来年6月)の予約と検査内容を聞いて、終わりました。

自分でも、調子悪くないので大丈夫だと思っていました。
これで、今年の癌関係の検査は終わりです。
O病院は遠いので、ホッとしました。
あとは明日、S病院の内科に行けば、病院通いは終了です。

渋谷駅のタクシー乗り場で面白い表現を見つけました。
IMG_0634.jpg 不良タクシー乗り場もあるのかな?

病院もクリスマス仕様になっていました。
外科の中待合室で撮りました。
IMG_0635.jpg 洗濯もして、サンタさん準備OK
2013-12-15 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
地名には難しくて、読めない漢字が多いですね。
読みにくい地名に住んでいるかたは、読めなくて当然と思っているのでしょうか。
それとも読めないことを楽しんでいるのでしょうか。

私は台東区に住んでいます。
読み方は「たいとうく」です。
最近は減りましたが「だいとうく」と読む人が結構いました。
区民としては「だ」と濁られるのがとても嫌なのです。

学生のときです。
私達は教育実習に行きます。
3年のときは付属に行きますが、4年になると一般校に行きます。
一般校の場合、どこに行きたいか、希望を出します
3か所まで希望できます。

私は第一希望が台東区、第二希望が墨田区、第三希望が足立区で出しました。
テキスタイル研究室で、友達とどこに出したかという話をしていました。
私は「あたし、第一希望台東区にしたんだけど、台東区は協力校がないみたいなのよね」などと言っていたら、いつ来たのかMさんという人が口を出しました。
Mさんは、ちょっと変人で友達がいません。
研究室にも来たことがない人です。

私達もMさんがいることに気が付いていませんでした。
いきなり「へ~、台東区なんてあるの」と言うので「あるわよ。知らなかった?」と言うと「知らなかった。だいとうくなら知ってるけど」と挑戦的に言います。
カチンときましたが、相手にしませんでした。
Mさんは大田区に住んでいます。
23区に住んでるなら間違えるなよ、と思いましたが、黙っていました。

大阪に大東区というところがありますよね。
そこは「だいとうく」ですが、東京は「たいとうく」です。
「だいとうく」と言われるのは嫌いです。
2013-12-13 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今日は骨シンチの為にO病院に行ってきました。
骨シンチは全身の骨の写真を撮ります。
骸骨がモロに写ります。

癌の骨転移がないかどうか、年に1度撮ります。
最初注射をして、3時間後に撮影です。
時間がかかるので、あまりやりたくない検査です。

注射の後は暇です。
核医学検査室の先生は、渋谷で遊んできてもいいと言いましたが、主治医の先生は、転んだりぶつけたりしても影響が出るので、なるべく動かないほうがいいと言います。

注射の後、売店でお昼のおにぎりと飲み物、チョコレートを買い、自販機でココアを買いました。
待合室でココアを飲んで、チョコレートを食べました。
そのあと本を読もうと思って持っていったのですが、少ししか読みませんでした。
日差しがポカポカ暖かいので、眠くなってウトウトしていました。

昼食後も居眠りして、時間の少し前に核医学検査室に行きました。
待つかなと思ったら、すぐやってくれました。
検査はただじっと寝ているだけです。
20分くらいでしょうか。

無事済んで、帰ってきました。
浅草駅についたら、電車が止まっているとアナウンスしていました。
渋谷駅で発煙騒ぎがあったようです。
巻き込まれないでよかったです。

今日も往復地下鉄でした。
病院でちょっと疲れましたが、もう大丈夫です。
何ともなく電車にも乗れるようになったみたいです。
2013-12-12 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は家事が大嫌いでした。
それでも結婚していたときは完璧にしていました。
実家に戻ってからは、食事の支度はずっとしていました。
掃除は母で、洗濯は各自です。
父の洗濯は母がしていました。

最近掃除や洗濯が楽しくなりました。
うちの洗濯機は、今時珍しい二層式です。
いちいち注水、排水をしなければなりません。
終わったら脱水層に入れます。
それが面倒でなくなったのです。
却って運動になって、いいですよ。

掃除も洗濯も毎日するわけではありませんが、楽しくやっています。
終ったあとが気持ちいいんですよね。
綺麗になったと、自己満足しています。

それ以外でも、マメに片付けをしています。
ごちゃごちゃしていても平気だったのですが、最近は、物が出ていると気になるようになりました。
私の部屋など、姉にゴミ屋敷と言われたのですけど、今はサッパリ片付いています。

ただ料理は作らなくなりました。
1人暮らしになってからも、一品くらいは作っていたのですが、今は全く作りません。
包丁を使うのは、果物の皮を剥くときか、漬物を切るときだけです。
ガスもお湯を沸かすときしか使いません。
料理に関しては全く怠け者になりました。

でも毎日が楽しいです。
2013-12-10 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今迄使っていたパソコンが、いよいよ駄目になったので、買い替えました。
ディスクの容量が一杯になってしまって、空きディスクを増やすのに、とても時間がかかるのです。
キーボードも剥げてしまったので、思い切りました。

日曜日に届けて、設定をしていただきました。
前はwindwsVistaでしたが、今度はwindows8,1です。
使いにくいという話は聞いていましたが、慣れるにしたがって使いよくなってきました。
ディスク容量も多いし、画面もワイドです。
とても見やすいです。

IMG_0628.jpg IMG_0629.jpg

ただ、必要のない機能が沢山ついているだけです。
元々ネットとメールしか使っていないので、影響はありません。
ワードやエクセル、ゲームなどはしない(できない)ので、そんなに不自由はありません。
写真の取り込みで、少し苦労しただけです。
もう覚えたので、大丈夫です。

キーボードも見やすいです。
前は黒に白字でしたが、白い文字は剥げやすいですね。

IMG_0630.jpg

IMG_0631.jpg 見苦しくなった前のキーボードです。

電器屋さんに聞いたら、windowz8は使いにくいそうです。
8,1は改善されたので、それ程変わらないと言っていました。

まだ3日目で使いこなせていませんが、徐々に慣れていくと思います。
2013-12-08 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日12月7日は父の命日でした。
今迄命日にお参りをしたことはありません。
年忌には伊豆まで行きましたが、それ以外は無礼をしていました。
お骨がこちらに来たので、今年はどうしても行くと決めていました。

朝は病院に行きました。
これは決まっていたことなので、仕方がありません。
病院が終わってから、帰りにお寺に寄ろうかとも考えました。
でも、それでは「ついで」みたいな気がして自分で納得できませんでした。

病院から一旦家に帰り、コーヒーを飲んでから改めて出かけました。
お天気もよく、気持ちのいい日でした。
まずご本尊様にお参りしてから、父のお参りをしました。

私は生前の父が嫌いで、今でも嫌いなのですけど、供養だけはしていきたいと思っています。
手を合わせ、今迄命日にもお参りしなかったことを詫びました。
月命日毎にとはいきませんが、命日には必ずお参りするつもりです。

帰りに仏花を買って、お花も取り替えました。
まだ持ちそうだったのですが、命日だから新しいほうがいいと思ったのです。

なんだか気分爽快になりました。
やるべきことをやったという感じです。
この爽快感は今も続いています。
単なる自己満足かもしれませんが。
2013-12-06 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
落ち葉の季節になりましたね。
うちでもチラホラ落ち始めていたのですが、昨日の朝ブラインドを上げたら、庭一面落ち葉になっていたので吃驚しました。
一晩のうちにだいぶ散ったようです。

975.jpg

今迄は落ち葉は積もるに任せて、掃除などしなかったのですが、今年に庭を手入れしてから気になるようになりました。
そこで、掃除をすることにしました。

977.jpg 978.jpg

まだ枯葉は沢山残っているので、掃除したそばから落ちてきます。
全部落ちきるまではイタチゴッコでしょうね。
でもできるだけマメに掃除して、綺麗にしていたいです。
掃除するのも楽しいです。
コートを着て掃除していたのですが、暑くなりました。

掃除していて、斑入りブルーデージーの花が咲いているのを見つけました。
これは苗の時は花も蕾もなかったので、どんな花が咲くのかはしりませんでした。
ミヤコワスレに似た可愛い花です。
多年草なので、大きくなっていっぱい花を咲かせて欲しいです。

976.jpg 979.jpg

2013-12-04 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
月曜日にO病院に行って、診察したときです。
内診で上半身脱ぐのですが、先生が「お、少し太ったか?」と聞きました。
「はい、5キロ」と答えたら「5キロか~、痩せてたもんなぁ」と言われました。
自分では腕が太くなったくらいで、あとはそんなに変わってないように思っていました。
洋服のサイズも変わらないし、着られなくなったものもありません。
でもわかるんですね。
少しは見よくなったかと、内心満足でした。

昨日の午前中、デパートの外商の人がカレンダーを持ってきました。
その人にも「あれ?まみこさん、随分お元気そうになりましたね」と言われました。
「ええ、元気になりました」と言うと「そうですよね、顔つきが全然違いますよ」と。

自分では毎日見ているので、変化には気付きませんが、他人が見るとわかるんですね。
今迄はそんなに病人臭かったのかと、ちょっと複雑な気分です。
元気になっているのは確かです。
でもそんなに違うものかと、ちょっと吃驚です。

見た目が良くなるということはいいことです。
やつれてドンヨリしているより、ずっと見栄えがしますよね。
これからもっと元気になって、輝きたいです。

顔の作りはどうしようもないので、目指すは健康美です。
2013-12-02 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今日は半年に1度の癌の定期健診でした。
今度こそ地下鉄で往復しようと決めていました。
朝は8時前に家を出ました。
丁度ラッシュアワーです。
駅に着いて大丈夫かなと思ったのですが、勇気を出して切符を買いました。

駅は混んでいましたが、なんとか座れました。
あとは人を見ないように、ずっと目を閉じていました。
渋谷までの乗車時間は30分です。
なんともなく、渋谷に着きました。

予約は9時半だったのですが、渋谷でタクシーがなかなか来なくて、随分待ってしまいました。
なんとか9時過ぎに病院に着いて、再診カウンターで手続きをしました。
まず婦人科で番号札をもらって、外科に行きました。
すぐに採血してくるように言われました。

私の血管は細くて、とてもやりにくいのです。
温めたり叩いたりして、やっと手首のところから針が入りました。
採血で時間をとってしまいました。
外科に戻ると、間もなく呼ばれました。
診察をして、それから検査です。

マンモグラフィがとても混んでいて、随分待たされました。
疲れてしまいました。
やっと終わって、骨量の検査をしたら、婦人科の予約時間が過ぎてしまいました。
急いで婦人科に行き、検査をしてもらいました。

会計が済んで、帰るときこのままタクシーで帰ってしまおうかとも思ったのですが、渋谷駅までにしました。
帰りも地下鉄です。
渋谷も始発なので、座れました。
なんともなかったです。

家に着いたら12時半でした。
採血の為、朝食抜きだったので、すぐお昼を食べて横になっていました。
目が覚めたら3時半過ぎていました。

疲れたけれど、往復地下鉄で行けたので満足です。
あと2回行きますが、これからは地下鉄で大丈夫そうです。