このブログは、リンクフリーです。
2013-11-30 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
相変らずセールス電話が多いですね。
セールス電話と知り合いからの電話の違いは、まずセールスの場合「ワタクシ○○の××と申します」と言うことです。
知り合いだと「○○です」なのですが、セールスだと必ず「ワタクシ」が入るのです。

私はセールス電話は放置します。
いきなり切ったり、言葉を発したりはしません。
受話器を横に置いて、勝手にしゃべらせておきます。
途中で聞いていないことがわかると、向こうから切ります。

受話器を置いて、パソコンなどしていると、間もなく切る人となかなか切らない人がいます。
男性に多いのですが、だんだん大声になってくる人がいます。
何て言っているのかは分かりませんが、悪態をついているのかもしれません。
今度、置かずに黙って聞いていてみようかと思います。

電話で契約ができたり、アポイントが取れたりすることは、そうそうないでしょうから、相手も空振りは承知の上でしょう。
無視されて次第に怒ってくる様子にも関心があります。
「ワタクシ」などと丁寧語を使っていても、最後は暴言になったりしたら面白いですね。
今度暇だったら聴いてみます。

まず「ワタクシ」には要注意です。
一言でも返事をしたら、しつこいですからね。
へんに馴れ馴れしい人もいます。
これは不快です。

ここのところ「ワタクシ」=放置で済んでいます。
2013-11-28 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今日は私の好きな顔を紹介します。
あくまでも、顔であって、性格などはしりませんのでタイプではありません。

韓国の俳優から選んでみました。
この時期、韓国の話題だと、あちこちから石が飛んできそうですが、日本の俳優を知らないのでご容赦ください。

tc2_search_naver_jp.jpg 1位 故パク・ヨンハ yjimageインピョ 2位 チャ・インピョ

jsw_20111014(1280x1024).jpg 3位 チュ・サンウク imageインソン 4位 チョ・インソン

rw1.jpg 5位 キム・レウォン

顔ではこういう順番です。
私はキム・レウォンくんのファンですが、惜しくも順位が下なのは、最近顔が変わってしまったからです。
以前は右目が一重になったり二重になったりして、ファンのあいだで「もどかしい右目」と言われ、それも親しめる要素でした。
それが最近くっきり二重になってしまったのです。
顔の印象が少し変わりました。
前のほうがよかったです。

2008070201033130008002_b.jpg 前→現在 imageレウォン後

まあ韓国のかたは、どこかしらお直しをするのが普通ですから、仕方がないのでしょう。

私の顔の好みはこんなものです。
現実には顔では選びません。
2013-11-26 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。

先日、来年の手帳を買いました。
いろいろ迷ったのですが、今使っているのとにたような使い勝手のものを選びました。
手帳が届いた3日後、買い物のおまけで手帳をいただきました。
中は似たような感じで、なかなかしっかいしています。
ちょっと早まったかなと思いました。

自分で買った手帳です。

478.jpg 479.jpg 表と裏です。

480.jpg 481.jpg 482.jpg ページです。

おまけの手帳です。

483.jpg 484.jpg

どちらを使おうか迷ったのですが、持ち歩き用にはペンホルダーが付いている自分で買ったほうを選びました。
おまけのほうは、自宅用にして、日記メモや家計簿みたいにして使おうと思います。
予定などを手帳に書き込むのって、楽しいですよね。

話題は変わって、今朝庭のサザンカを切ってきて、花瓶に生けました。
生け花の素養がないので、いいかげんです。
自宅の花を飾るのは初めてです。
いいものですね。

476.jpg 477.jpg

2013-11-24 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
いつの間にか秋も終わったみたいで、庭が汚くなりました。
ミョウガやシランの葉は枯れ、枯葉も落ちています。
そこで庭掃除をすることにしました。

464.jpg 468.jpg 467.jpg 

雑草も伸び、グミの枝も徒長しています。

465.jpg 466.jpg

枯れた葉を片付けて、雑草も抜きました。
掃除をしたあとです。

469.jpg 470.jpg 472.jpg 471.jpg

だいぶサッパリしました。
普段は地面ばかり見ていて、上は見ないのですが、ふと見るとサザンカの花が咲いていました。

473.jpg 474.jpg 475.jpg

前回植えたノースポールは、元気に咲いています。
もう花のない時期になってしまいました。
今咲いているのは、サザンカとノースポール、ひとみ草だけです。

花が終わっても大きくなった株もあります。
来年の春が楽しみです。

これから落ち葉掃きが大変になりそうです。
2013-11-22 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
ブリュッセル・グリフォンというのは犬種の名前です。
私がこの犬種の存在を知ったのはブログからです。
「ほのぼのブリュッセル・グリフォン」というブログがあります。
好んで見ています。
ブロガーの「あめしすと」さんは、あし@で繋がっていますが、コメントなどの交流はないのでURLは貼らずにおきます。
もしお許しが出たら追加で貼らせていただきます。

ブリュッセル・グリフォンのネッド君とマリコちゃがとても可愛いのです。
鼻ペチャで、四角い体型をしています。
活発というより、おっとりした感じです。

2匹の様子があまりにもほのぼのとしていて可愛いので、調べてみました。
写真では中型犬くらいかと思っていたのですが、小さいのですね。
体高18~20センチ、体重3~5キロだそうです。
明るく人懐こくて、温厚で友好的な性格みたいです。
寒さには弱いので冬場は洋服を着せたほうがいいらしいです。

なんだか欲しくなってしまいました。
毛は長いラフコートでレッド系です。
いろいろ考えて計算もしたのですが、やっぱり飼うのは無理みたいです。
でも欲しいです。
癒し系のワンコです。
家族がいれば飼ってしまうのですが。

飼うことができないので、ブログで楽しませていただくことにしました。
タッタッというより、ポテポテと歩く姿がなんとも可愛いんですよ。
今度生まれてきたら、絶対飼いたいです。

あめしすとさん、勝手に記事を書いてしまって申し訳ありません。

あめしすとさんから許可をいただきましたので、URLを貼ります。ほのぼのブリュッセル・グリフォン
2013-11-20 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
花を飾る為、ミシン台に空きを作ったのですが、雑然としていました。
それで昨日ボロ隠しの布を探していて、小さなクリスマスツリーを見つけました。
だいぶ古いものです。
飾らなくなって随分経ちます。

布はピッタリするような色がなかったので、取り合えず大きさの合う物を被せました。
ついでにツリーも持ってきて飾りました。
小さくて地味ですけど、一応クリスマス気分です。

クリスマスの予定はありません。
ケーキやチキンを食べたりもしないと思います。
ただツリーを置いてみただけです。

462.jpg 463.jpg

飾ってあったストックの花が萎れたので、花を買ってきました。
黄色の菊です。
花瓶の横にツリーを置きました。

460.jpg 461.jpg

布の色とマッチしていませんね。
茶系の布があればよかったのですけど。

綺麗じゃありませんけど、うちもクリスマスです。
2013-11-18 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
先週の金曜日に母のところに行ってきたのですが、その時スタッフさんにおやつを用意するように言われました。
私は食べ物は禁止だと思っていたので、今まで持って行ったことはありません。
母は他の人が食べていると、横取りして食べてしまうそうです。

おやつはプリンやゼリーなど比較的日持ちのするものとか、紙パックのジュースがいいそうです。
昨日コンビニに買いに行ってきました。
プリンとジュースは買えたのですが、ゼリーはありませんでした。
取り合えずあるものを、種類を変えて買いました。

今日ホームに持って行きました。
今迄知らないこととは言え、母には可哀想なことをしました。
他の人が何か食べていたら、自分も欲しくなるでしょう。
もう赤ちゃん返りしていますから、理性もありません。
それで取って食べてしまっていたのでしょう。

今日からは大丈夫です。
多目に買って行ったので、自分のものが食べられます。
これからは行くたびに持っていこうと思います。

母への面会は大体毎週月曜日に行っています。
月曜が休日のときは火曜になります。
先週は都合がつかず、金曜になってしまいましたが、毎週1度は行っています。
おやつでも何でも、食べられるものはたくさん食べて欲しいです。
痩せて骸骨のようになってしまいましたから。

近いうちにスーパーに行ってゼリーも探して来ようと思います。
噛まずに食べられるものがいいようです。
母にはミジメとかいう感情はもうありませんが、もっと早く聞いて差し入れしてあげればよかったです。

金曜日にその話を聞いてから、母が可哀想でなりませんでした。
今日からは安心です。
2013-11-16 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
若い頃はお化粧が大好きで、バッチリメイクをしていました。
年と共にだんだん面倒になり、あまりしなくなりました。
仕事をやめてからは、スッピンのほうが多いです。

今でも外出しない時はノーメイクですが、最近またお化粧が楽しくなりました。
もういい年なので、ゴッテリした化粧はしません。
美魔女みたいのは敬遠してしまいます。
顔を作るというより、自分の顔を少しは見やすくする程度です。

外出の時は、まず洋服を決めます。
それに合わせてアイシャドーや口紅の色を選ぶのです。
それが楽しいです。

最近コンシーラーを使うようになりました。
元々ソバカスはあったのですが、それに加えてシミも増えてきました。
ファンデーションだけでは隠せなくて、シミとソバカスの部分が影になって見えるのです。
それでコンシーラーでカバーすると、薄化粧でも目立たなくなります。

昔使っていたアイライナーはリキッドタイプのものなので、アイラインが目立ちます。
化粧品を買った時、オマケにペンシルのアイライナーをもらいました。
色は白と紫です。
使ってみたら目立たなくて、結構いいのです。
それからペンシルアイライナーを愛用しています。
シルバーブラックと茶色も買い足しました。

化粧はこれだけです。
シャドーやハイライトも使いません。
だから、あまり嘘の顔にはなっていません。
ただ、眉を描くとだいぶ締まります。
私は眉がとても薄いのです。

お化粧に15分もかかりませんが、外用の顔が出来上がります。
洋服だけでなく、化粧も楽しんでいます。
2013-11-14 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私の行っている歯医者さんは、治療開始が9時半です。
予約は15分おきに2人ずつ入れています。
前は3人だったのですが、いつのまにか2人になりました。
私は大抵9時半の予約です。

そこは先生1人と、スタッフ2人の3人でやっています。
家から近い(2分かかりません)し、上手なのでずっと通っています。
スタッフさんも感じがいいので、長くお世話になっています。

でも不満があるのです。
治療予約が9時半、9時45分、10時・・・となっているのに、みんな9時半にくるのです。
3人とも通いです。
だから少し前に行くと、シャッターが降りていて入れないのです。
誰か1人でも来ていれば入れるのですが、9時半に治療が開始することはまずありません。

9時半に来てから準備をするので、早くても15分は遅れます。
暖房も来てから入れるので、寒いです。

元々そこは先生の自宅ビルなのですが、先生は別のところに住んでいます。
自転車で来るから、近いのだと思います。
多分お父さんとうまくいかなくて、出たのでしょう。
今の先生の前は、お兄さんがやっていたのですが、急死して暫く閉めていました。

私は今の先生になってから行き始めたのですが、お兄さんの急死にも訳があるようです。
お父さんという人は見たことがありませんが、息子さん達とは合わないみたです。

でもそこに住んでいないからといっても、せめて9時半には治療が始められるように準備しておいて欲しいのです。
部屋も暖めておく気配りが欲しいです。
待合室の椅子も、治療用の椅子もとても冷たいです。
お尻がジンジン冷えるので、私はひざ掛けを持って行って座布団代わりにしています。

ほかは文句ないのですが、先生もスタッフさんももっと早く来て欲しいです。
近所に歯医者さんはたくさんあるのですけど、やっぱり今の所に通いたいですから。
2013-11-12 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
昨日は寝坊してしまいました。
いつもは6時半前に起きるのですが、目が覚めたらなんだか明るいのです。
時計を見て吃驚、8時でした。
急いで起きました。

本当は昨日、母のところに行く予定でした。
大抵月曜日の午前中に行きます。
大体9時頃からお化粧して、着替えて、10時前にはホームに着くようにしています。
まだ午後に出かけるほどには回復していません。
午後は横になっていることが多いです。

朝食が終わったのが9時前だったので、行くのはやめました。
それで急に思い立って美容院に行こうと思いました。
電話をしたら、午前中でもいいと言うので、11時に予約をしました。
美容院は前から行かなくてはと思っていたのですが、ズルズルと引き延ばしてしまっていたのです。

11時に美容院に行って、カットをしてきました。
伸び放題だったのが、サッパリしました。
元々ベリーショートだったのですが、5センチ近く伸びてしまっていました。

以前でしたら、予定がなくなっても、他のところに行くなど考えられないことでした。
特に美容院のような、一定時間拘束させる場所には、前もって心構えをしておかないと行けなかったのです。
何事もなくカットも済み、気分よく帰って来ました。

また一歩前進です。
できなかったことが、どんどんできるようになっています。
髪もサッパリ、気分もサッパリで満足です。

母のところは金曜日に行くつもりです。
2013-11-10 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日病院に行ってきました。
N医大病院の精神科です。
私はここへ行くと、とても疲れるのです。
往復はタクシーなのでいいのですが、待っているときにイライラするのです。
S病院などでは、そういうことはないのですが。

前回行った時も、先生にイライラして疲れると言いました。
「なんで?」と言うので「周りがなんか嫌なのよね。みんな小汚くて不愉快」と言いました。
精神科だからといって、挙動不審の人はいません。
まあ普通の人です。
でも服相がなんとなく綺麗じゃないのです。

「それは、まみこさんが特別なセンスというか、人と違う物を持ってるからだよ」と先生は言います。
「一般人と全然違うもん」と。
でも大学病院に来るには、多分電車やバスに乗ってくるのでしょう。
それが近所のコンビニにでも行くような格好をしているのです。
ちゃんと着替えて来ている人もいるのですが、ヤボったいのです。
だからN医大病院に行くのは嫌いです。

昨日は一時離人したようです。
S先生が入ったのに気が付きませんでした。
診察の時、そのことを言いました。

「まみこさんはここにいるのが嫌なんだから、もっとゆっくり来ればいいじゃない。今日は何時にきたの?」と聞くので「8時10分」と答えました。
「8時半でいいよ。絶対9時の枠は守るから」と言うので、疑わしそうな目で見たら、笑って「大丈夫。ほかの患者怒らせたらうまくかわすから。宥めるの得意なんだ。だから任せて」と言ってくれました。
それで次回からは8時半に行くことにしました。
だいぶ楽になります。

薬局で薬をもらってタクシーに乗りました。
運転手さんが「病院に来たの?薬だけもらいに?」と聞くので「診察もしました」と答えました。
それからいろいろ話をしていて(一方的に運転手さんが話して、私は相槌を打つだけ)「お客さんは明るいからいいよ。病人に見えないからいいね」と言われました。
赤の他人に明るいと言われたので、自信がつきました。

傍から病人に見られないということはいいことですね。
昨日は気分良く帰ってきました。
2013-11-08 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は洋服でも、ヒラヒラしたのやフワフワしたのが好きです。
あとレースや透ける生地もすきです。
小さな頃からお洒落で、着る物に興味がありました。

自分の顔に対して、あまりゴージャスなものは似合わないので、控えめにフリルやレースを取り入れた服を着ています。
ただ1度はお姫様のようなドレスが着て見たいという願望がありました。

もし、私が歌手なら自分でデザインしたドレスが着たいです。
残念なことに、私がやっていたのは邦楽なので、衣装は和服です。
それも決まりがあって、女性は付け下げ以上の正装で帯は縫い帯です。
どうせ舞台では正座ですし、楽器を抱えるので、着物の柄も帯も見えないのですけど。

舞台衣装には凝りました。
私は地味というか、粋な感じが好きなので、色味は控えめです。
よく先輩達に「舞台なんだから、もっと赤い物着なさい」と言われました。
でも私は自分の趣味を通しました。
着こなしの難しいものを好んで選んでいたように思います。

そんなわけで、せっかく舞台に出ても和服なので面白くなかったです。
その点、歌手はいいなと思います。
キラキラ、ヒラヒラしたドレスが着られるのですから。
ああいう衣装を着たら、気分いいでしょうね。

中には折角洋装で出られるのに、なんだかヤボったいドレスの人もいます。
勿体無いなと思います。
かと言って叶姉妹(歌手じゃありませんが)みたいな、露出過多なのは素敵だとは思いません。
松山恵子さんのような巨大なスカートも???です。

もう私は琵琶もやめてしまったし、舞台に出る機会もありませんが、1度綺麗なドレスが着てみたかったです。
2013-11-06 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ブログのお友達の趣味の歳時記のharuさんが教えてくださったノースポールを買いました。
名前を聞いたときにはわからなかったのですが、検索してみたら知ってる花でした。
欲しかったのですけど名前がわからなくて、買えずにいました。

早速注文して、昨日届きました。
20こ買いました。
今朝植え付けをしました。
規則正しく植えないで、ランダムに植えました。

453.jpg 届いた苗です。

454.jpg 455.jpg こんなふうに植えてみました。

456.jpg 457.jpg 石を置いたりして遊びました。

可愛い花ですね。
クリサンセマムといって、マムの仲間なのですね。
庭が明るくなりました。

458.jpg おまけのパンジーです。

もう薮蚊はいなくなりましたが、ちょっと寒かったです。
これからは落ち葉の季節ですね。
マメに掃除をして、いつも綺麗にしていたいです。
まだ捨てる植木鉢などが転がっているので、早いうちに片付けようとおもいます。

459.jpg 前回植えた「ひとみ草」が可愛く咲いています。

ガーデニングって楽しいですね。
2013-11-04 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今日はスーパーに行くつもりでした。
ところが朝雨が降っていました。
天気予報を見たら、午前中雨でした。

スーパーに行くといっても、特別今日必要なものがあるわけではないのです。
雨の中、荷物を持って歩くのも嫌なので、行くのをやめました。
のんびり新聞を読んで、その後コーヒーを飲んでいたら、どうやら雨は上がったようです。
やんだのなら行こうかなと思いました。

そして行ってきました。
買い物も入れて、往復約30分です。
軽い物です。
行って来たら、気分が良かったです。

今迄は考えられなかったことです。
まず、スーパーに行こうなどと思いませんでした。
もし具合が悪くなったらとか倒れたらなどと、不安が先立って行動に移せないでいました。

最近スーパーに行くのは何でもないことになりました。
同じように花屋さんでも薬局でも、思いついたらすぐ行くことができます。
とても生活が便利になりました。

前はスーパーに行けないので、食材は定期宅配を利用していました。
行けるのはコンビニくらいで、生鮮食品は宅配のものを使っていました。
あまり種類がないのですが仕方がありません。
それに、送料、手数料、クール便代などで、結構高くつきます。

今はもう宅配食材も解約しました。
経済的にも助かっています。

何より自分の目で見て買うのが1番いいですね。
往復歩くので運動にもなります。
元気になって経済的、いい方に循環していると思います。

普通の人が普通にしていることができるようになったということが、何より嬉しいです。
2013-11-02 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今年から、庭を作るようになって、花に関心が出てきました。
切花を買って、飾るようになったのも私には初めてのことです。
花瓶も少し買いました。
花瓶や花器は、母が生け花を教えていたので、屋上の物置に沢山あるのですが、ネズミが走り回ったと思うと気持ち悪くて使う気になれません。
今は5つの花瓶を使いまわしています。

最初花は、和室の座卓の上に飾っていました。
ステンドグラスのランプの横に置くといい感じなのです。
でも、その場所だと普段は私からは見えません。

寒くなってガスストーブを点けるようになりました。
何故か最近、花の持ちが悪くなったのです。
ストーブは座卓の前にあります。
もしかしたら、と思って花に手をかざしてみたらストーブの温風が直に当たっているのです。
そのせいで花がすぐ萎れてしまっていたんですね。

今週から花をダイニングのほうへ持ってきました。
花を飾るような場所じゃないのですが、ミシン台の上に置きました。
今の所元気に咲いていてくれます。

何よりいいのは、私から見えることです。
パソコンなどやっていて、目を上げると花があります。
私は近視なので、花の1つ1つは見えないのですが、それでも目の癒しになります。
綺麗だなと思って眺めています。

今は薄いピンクのストックを活けてあります。
ホンワカした色合いが心地いいです。
ミシン台の上も、もっと整理して花が生きるようにしたいです。

花のある生活っていいですね。