FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2013-09-29 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今年は庭を整理して、ガーデニングに励みました。
元々あったもので、木は別として残したのは、ミョウガとナルコユリ、カラー、野性蘭らしき葉だけです。
あとは全部雑草だったので、抜きました。

ミョウガははじめ1ヶ所にまとめたのですが、まだ残っていたのでそれもまとめ、ミョウガ畑を2ヶ所作りました。
大きい方(といっても狭いですけど)のミョウガ畑は収穫無しでした。
小さい方は後から作ったし、駄目だろうと思ってみませんでした。
ところが雑草を抜く為にしゃがんでいて、ふと見たらミョウガが出ているのです。
以外にも5個採ることができました。
あまり大きくないですけど、思いがけない収穫に喜んでいます。

1036.jpg 収穫したミョウガです

あと、私は切花を買う時、茎はカットしないでそのまま買ってきます。
そして長い部分は自分で切って、土に挿しておくのです。
その茎から新しい芽が出たのがあります。
ダメモトでやっているので、小さな葉っぱを見つけると嬉しいです。

1041.jpg 1042.jpg 新芽の出た茎です。

育って根付いてくれるといいのですが。

先日お彼岸にお寺の帰りに買ったリンドウも植えました。
それから、コスモスとサッカーマムも追加です。

1040.jpg 1037.jpg 1038.jpg

1039.jpg マムが4株になりました。

来年はもっとミョウガが収穫できると嬉しいです。
花達も元気に大きく育って欲しいです。
スポンサーサイト