FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2013-09-21 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
昨日がお彼岸の入りでしたね。
お参りは10日前に行っているので、どうしようかと思ったのですが、せっかく浅草にお骨を移したので今日行ってきました。

097.jpg 098.jpg

10時頃行ったのですが、人がチラホラいました。
いつもは誰もいないのですけど、やっぱりお彼岸だからお参りのかたが来てるんですね。
浄苑では、呼ばれたのが3番目でした。

お彼岸に父のお参りをするのは初めてです。
今迄お墓が遠かったので、年忌には行きましたがお彼岸は姉の家に任せていました。
お墓を建ててあげる代わりに管理を頼むという条件でした。
でもきちんとはしてくれてなかったみたいです。

たまに掃除などすると、義兄が「お母さん、墓の草刈しときましたよ」などと得意そうに電話がかかってきます。
それも数えるほどしかありませんでした。
4月にお骨を受け取りに行った時は、お墓は荒れていました。
お鈴を入れる器の蓋は行方不明になっていたし、お線香たても下が割れて傾いていました。
花入れには、枯れてチリチリになったシキミが挿してありました。
多分お彼岸だからといっても、お参りなどしなかったのでしょう。

姉夫婦は似た者夫婦で、いいかげんでルーズなところがあります。
お骨をこっちに持ってきて本当によかったと思います。
父のことは嫌いでしたし、今でも好きではありませんが、もう仏になった人です。
きちんとお参りはしたいです。

099.jpg 境内にはお休み処ができていました。

お彼岸のお参りも済んで、スッキリした気分です。
帰りに、お寺のある通りの花屋さんでリンドウを買ってきました。

100.jpg

スポンサーサイト