このブログは、リンクフリーです。
2013-07-30 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
うちにはムクゲの木が1本あります。
これは母の花なのです。

ムクゲは植木市で母が買いました。
鉢植えで高さ30センチほどの小さなものです。
もう20年ほど前になるでしょうか。

しばらく鉢植えのままにしていたのですが、母が地植えにしました。
それが育って、今では2階の半分くらいの高さがあります。
今年は花が少ないと思っていたら、ここへきてだいぶ咲いてきました。

薄いピンクの八重のムクゲです。
あまり花は大きくありません。
ムクゲって1日花なんですね。
咲き終わった花が庭にたくさん落ちています。

私はムクゲは特に好きというほどでもありません。
でも母が植えた唯一の木なので、大切にしています。
この木はずっと切ることができないでしょう。

1階からは花は見えません。
時々2階から「咲いているかな?」と思って見ています。
ムクゲが母の花だということは、母は知りません。
私が勝手に決めたのです。
これからも、枯れずにずっと咲き続けて欲しいです。

558.jpg 559.jpg 560.jpg 561.jpg

まだ蕾がたくさんあります。
カメラの技術がないので、うまく撮れていませんね。

おまけ・母から横取りした帽子。

539.jpg 540.jpg

これ、お婆さんには可愛過ぎますよね。
私でもちょっと・・・という感じですけど、被ってます。
スポンサーサイト
2013-07-28 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
先日、母の介護保険被保険者証が届きました。
6月に審査を受けて、その結果が出たのです。
今迄母は要介護4でした。
なんと今回、要介護5に上がってしまいました。
段階は5までしかありませんから、最高になってしまったのです。

要介護度が上がると、受けられるサービスの点数も上がります。
それだけ沢山のサービスが受けられるわけですが、サービス単価も上がります。

母の認知症が随分進んでいるとは思っていましたが、まさか5になるとは思いませんでした。
これも仕方の無いことですけど。
この時期、特養に入れていたということは、とてもラッキーなことです。
民間ですと、要介護5は受け容れてくれないところもあるようです。

認知症にもいろいろなタイプがあります。
それでも共通していることは、認知しないということです。
よく物忘れと言いますが、それは認知症ではありません。
覚えるから忘れるので、認知症は覚えません。
覚えないから、同じことを繰り返すのです。

母も、もうまともな会話はできません。
単語が言えないのです。
「ありがとう」と言おうとしたとします。
「あ」と言った時にはその語は頭の上を通り過ぎてしまいます。
次の「り」に繋がらないのです。
だからその時々に言おうとしている言葉の頭だけが出てくるので、例えば「あしくやな」みたいな意味不明の単語になるのです。
それでも相槌を打って、なるべく話せるようにしています。

今まともに言えるのは「あたし」「死ぬ」「どこか行きたい」「帰りたい」くらいでしょうか。
あとはトンチンカンなことを言ってます。
話は通じなくても、母の顔が見られればいいです。
なるべく手や足を摩ったりして、落ち着かせるようにしています。

頭は壊れてしまったけれど、心はあるのですからね。
私のことも、どこの誰だかわからなくても、顔はわかるようです。
一緒に暮していたことも、微かに記憶しているみたいです。
すべてがわからなくなってもいいのです。
生きていてくれれば。
私が母のことを覚えていますから。

明日、特養に行く予定です。
2013-07-26 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
午前中買い物に行ってきました。
商店街のマツキヨとスーパーです。

別に珍しくもないことですけど、私にとっては進歩なのです。
「そうだ、買い物行こう」と思って、気軽にスーパーに行けるなんて、つい最近までは考えられなかったことです。

スーパー=発作を起こす=怖い=行けない、だったのです。
今年になって思い切って行ったところ、大丈夫でした。
それで自信がついて、もう何度か行っています。
早い時間だと、空いているので私でも大丈夫です。
混雑時はまだ不安です。

先にマツキヨに行って、それからスーパーに行きました。
両方とも結構ウロウロ歩き回りました。
なんともなかったです。

普通の人が当たり前にしていることが、できないというのは不便です。
私にも当たり前のことにないつつあります。
こんな程度で喜んでいるなんて、馬鹿みたいですけど、私にとってはとても嬉しいことなのです。

普通のことが普通にできるって、本当にありがたいことですね。
2013-07-24 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
病院から帰ってきました。
今日は外科です。

ホルモン療法の薬が今回で最後になりました。
5年間長かったです。
あと4週間飲めば卒業です。

でも手放しでは喜べないのです。
今迄ホルモン療法は一応5年ということになっていましたが、最近学会で10年やるべきという意見がでているそうです。
5年の場合、子宮体癌の発生死亡率が14%ということです。
ただ10年やって、どういう結果が出るかは、まだデータがなくわからないらしいです。
10年治療を続けた人が少ないのでしょう。

10年間の間には、何がおこるかわかりません。
転移するかもしれませんし、ほかの病気になるかもしれません。
取りあえず今回で終わりにしましょうということになりました。
あとは、10年間の経過観察です。
これは半年に1度です。

通院はこれで終わったわけではありません。
骨の薬と末梢神経の薬は飲み続けるので、4週間毎に通院します。

5年は長かったような短かったような・・・
それでも開放感はあります。
あと10年、転移再発をしないように祈るばかりです。
2013-07-22 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今日、母のところに面会に行ってきました。
今回で特養に行くのは4回目ですが、行く度に近いと感じるようになります。
以前地域包括センター(特養浅草の中にあります)に行っていたときは遠いと思っていましたが、母が入居してからは「こんなに近かったの?」と思うようになりました。
慣れですね。

母は相変わらずです。
でも今日は1度笑ってくれました。
笑顔を見るのは嬉しいです。

母の部屋は4人部屋です。
少し狭苦しいですが、ご紹介します。

545.jpg 母のベッドです。

543.jpg 544.jpg ロッカーです。1番置くにあります。

546.jpg 入り口のところには休憩場所もあります。

547.jpg 1階には中庭があります。

母の顔を見て、少し話したので帰ることにしました。
母が前の施設のイベントで頂いた帽子ですが、横取りしてしまいました。
ピンクの花柄なので、母には似合いません。
私に似合うかどうかは謎ですが、無断でもらいました。

母に別れたあとは、その足で写真館に行って、証明写真を撮ってきました。
ここのところ涼しい日が続いていますが、やっぱり歩いていると暑いですね。
帰ってきて食べたアイスクリームが美味しかったです。

おまけ・今日の庭の花。あまり咲いていません。

548.jpg 549.jpg 550.jpg ブットレアと大和菊です。

551.jpg 552.jpg アジサイにケイトウ。

553.jpg 554.jpg マツバボタンです。ベゴニアを撮ったつもりですが、切れてしまいました。

555.jpg 猫のヒゲに新しい花が咲きました。

556.jpg 557.jpg 小エビ草とセンニチコウです。


2013-07-20 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
以前にも書きましたが、私はコーヒーを飲むときはチョコレートを食べます。
チョコレートも色々ですが、殆どは割れチョコを買っています。
割れているので、見た目は悪いですが、自家用なのでじゅうぶんです。
味もいいです。

541.jpg 割れチョコです。

こんな感じで大雑把に入ってます。
割れチョコにも種類は色々あります。
ミルク、ビター、ホワイト、いちご、ミックスなどです。
私はミルクが1番好きです。

このままでは食べにくいので、丁度いい大きさに更に割ります。
夏は冷蔵庫に1晩入れておくと割りやすいです。
あまり冷やし過ぎても堅くなって、割りにくいです。

535.jpg こんなふうに割っておきます。

チョコレートは、あまりカチカチだと味が感じにくいので、そこそこ柔らかいほうが好きです。
だから割る前以外は、冷蔵庫には入れません。

割れチョコは形が崩れているだけで、味は変わらないのでお徳ですよ。
800グラム~1キロ入りで売ってます。
ネットで買うのですが、送料無料の時を狙って買います。

毎日食べるものですから、安いほうがいいですものね。
2013-07-18 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私はもう4年程テレビを見ていません。
いまだに分厚いテレビがあります。
デジタル放送は、チューナーとアンテナを付けてもらったので、見られるのですが見ません。

母が家にいる頃は、テレビはつけていました。
ただ認知症の為、内容を理解することはできませんでした。
耳も遠いので大きな音を出していました。

母はリモコンの操作も忘れているので、やたらとボタンを押します。
それで不具合がおきます。
「テレビがおかしいの」と言うので「どこ押したの?」と聞いても覚えていません。
「ここの赤いボタンだけ押してね」と言っても記憶しません。
言ったそばから、あちこち押しています。

母がテレビをつけていても、画面が目まぐるしく変わるし、面倒なので見なくなりました。
それでも母は毎日同じことを繰り返していましたが。

母が施設に入居しても、そのままテレビを見ない日が続きました。
そして見ないことが日常になりました。
テレビは、たまにパソコンでは再生できないDVDがあるので、その時のために置いてあります。

ニュースは新聞とネットで間に合います。
ただ芸能関係には疎くなりました。
今活躍している芸能人のことも知らないし、流行ってる歌も知りません。
それでも生活に支障はありません。

元々お笑いやバラエティーは見なかったので、特に見たい番組もありません。
テレビは無ければ無いで、どうということもないですね。

2013-07-16 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今日は最高気温が30度とか、涼しくて凌ぎやすいです。
毎日これくらいだといいですけど。
私の適温は30度です。
それ以下になると、半袖では寒いです。

今日は燃えるゴミの日です。
朝ゴミを出して、昨日まとめておいた庭のゴミを取りに行く為、庭に入りました。
短時間だから、普段の服装です。
ハーフパンツに半袖Tシャツという姿でした。
ところが蚊に刺されました。

刺されてもすぐ薬を塗れば、痒みは出ないのですが、今日は他の用事をしたりしていて遅くなりました。
両足の膝下を5ヶ所ばかり刺されていました。
薬を塗ったのですが。痒みは治まりません。

暫くモゾモゾしていたのですが、一層痒くなるので「いいや、掻いちゃえ」と思って掻きました。
掻き始めたら、刺されていないところまでどんどん痒くなってきます。
膝下全体をバリバリ掻いてしまいました。
20分近く掻いていたでしょうか。
そのうちスーッとしてきました。
痒みがなくなっています。

掻き壊すほど強くは掻いていません。
痒みは完全にとれました。
毒をもって毒を制すではありませんが、逆に思い切り掻いてしまうのも手ですね。

良い子の皆さんは真似しないでください。
柔肌でしたら血が出ますよ。
2013-07-14 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
庭の作業が楽しいです。
また苗を買いました。

526.jpg 527.jpg ブットレアの多色と濃い紫です。

529.jpg 530.jpg 猫のヒゲ、可愛いでしょう。

531.jpg おまけにもらった苗です。名前はわかりません。

元気にしているのもあれば、枯れてしまったのもあります。
花は終わったけれど、株が大きくなっているのもあります。
日々の変化が楽しいです。

ミョウガがまたあちこちから出てきたので、新たにミョウガ畑を作りました。
南天の木の下です。

536.jpg

ツルバラの新芽がやっと出てきました。
根付いたことが確認できてよかったです。

528.jpg 初々しいですね。

537.jpg 538.jpg 花の終わったコレオプシスに蕾ができました。

ムクゲが咲いています。
高いところなので、気がつきませんでした。
庭に終わった花がポトポト落ちているので、ベランダに見に行きました。
今年は花は少ないようです。

532.jpg 533.jpg 534.jpg

まだまだマトモな庭にはなっていませんが、少しずつ作っていこうと思います。
カラスウリやドクダミがまた増えてしまいました。
今日少し取ったのですが、取りきれません。

暑い中完全装備で作業するので、短時間しかできません。
それでも楽しいです。
秋には小菊を植えたいなんて、まだ先のことを考えています。
2013-07-12 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
ここのところ、連日出かけています。
昨日は美容院に行きました。

美容院は久し振りです。
今年になって初めてだと思います。
人と会う時はいつも帽子を被っているので、髪が疎かになっています。
伸び放題で鬱陶しかったので、思い切って行きました。
ベリーショートにしました。
10センチ近く切ったでしょうか。
サッパリしました。

美容師さんに元気そうと言われました。
「入って来たとき、随分元気そうになったと思ったわよ」と。
顔に出るのですね。
以前は余程病人臭かったのでしょうか。
髪もスッキリして、元気そうと言われて、気分良く帰ってきました。

今日は母のところに行きました。
不足していた衣類を届ける為です。
丁度母は歯を磨いているところでした。
鏡越しに私を見て、付き添っていたスタッフさんに「娘に会わせて」と言っていました。
鏡がわからないようです。
スタッフさんに「後ろにいるよ。ほら振り向いてごらん」と言われても前を向いたままです。
歯磨きが終わって、車椅子を回してもらったら、やっとわかったみたいです。

相変わらず「家に帰りたい」と言っています。
「ここはどう?居心地いい?」と聞いたら「うん」と言っていました。
だぶ慣れたみたいで落ち着いていました。
「ここ浅草だよ」と言っても理解してないようです。
帰り際「もう会えないの?」と言うので「会えるよ。近いから前よりもっと沢山来るからね」と言うと嬉しそうにしていました。

場所は近いのですが、東西に真っ直ぐな道なので、日陰が全くありません。
さすがに帰って来たら、汗だくでした。
夏の間は仕方ないですね。

明日は何もないのでゆっくりします。
2013-07-10 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
昨日9日は、母が特別養護老人ホーム浅草に引っ越す日でした。
暑い日でした、
9時に家を出て、施設に向かいました。
大きなバッグを2つ持って行ったのですが、荷物が増えていました。

まず母の所に行って「今日引越しだよ。浅草に行くんだよ」と言ったら「嬉しい」と喜んでいました。
部屋に行って荷物の整理です。
バッグ2つでは入りきらず、予備のバッグや戸棚にあったビニール袋と紙袋も使いました。
家から持って行った衣類やタオルの他に、イベントでプレゼントしていただいた物が結構ありました。
なんとかギュウギュウに詰めて収まらせました。

お迎えが10時15分とのことで、10時に下に下りて待ちました。
スタッフさん達も一緒に来てくださいました。
お迎えが来て、別れるとき、母は泣いていました。
皆さんに送っていただいて、施設を後にしました。

特養までは10分位です。
到着して、母の部屋は3階なので、そこのスタッフルームでいろいろ聞き取りがありました。
母も体重や血圧、熱などの測定をしました。

母の部屋に行って荷物の整理です。
意外と持ち帰る物が多かったです。

それから1階に行って、入所手続きをしました。
終わって3階に行くと、昼食中でした。
母のところに行くと、怒っていて食事をしないと言います。
家に帰れると思ったのに、違っていたので不機嫌なのです。
宥めすかして別れて来ました。

外に出たら、何この暑さは、というくらい暑かったです。
日陰を選んだのですが、それでも暑く、ズルズルと大荷物を引き摺ってダラダラ歩いて家に帰りました。

これで一段落しました。
もう何処にも移る必要はありません。
母もすぐ慣れてくれるでしょう。
家から徒歩で10分足らずなので、今度は気軽に面会に行けます。

今迄家族がしなければならなかったことも、すべて先方でやってくれるので楽です。
やっと一安心しました。
2013-07-08 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
暑くなりました。
今日の最高気温は35度になるみたいです。
昨日は夕方から雨になりました。
今日も一雨欲しいところです。

こんな気候だから、雑草が伸び放題です。
今朝少し取りました。
それにしても、カラスウリは取っても取っても湧いてきます。
シダも勢いがいいです。

520.jpg 短時間でこれだけ取りました。

暑い上、薮蚊対策で重装備しているので、あまり長い時間はできません。
まだ半分くらい残っています。

雑草取りは大変ですが、綺麗に咲いた花を眺めるのはいいもんですね。
枯れてしまった苗もありますが、元気な子達もいます。

518.jpg 519.jpg トケイソウの蔓が巻き付き、蕾ができました。

521.jpg クロサンドラの花が大きくなりました。

522.jpg アジサイの最初の花は終わりましたが、新しく咲いています。

523.jpg センニチコウも次々に花を咲かせています。

525.jpg 524.jpg 菊も元気に蕾を開かせました。

植えた花達が元気にしてくれていると、嬉しいですね。
その為には、雑草退治も苦ではありません。
日が差す前の朝に、小まめに取ろうと思います。
2013-07-06 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
暑くなりました。
関東地方は梅雨明けだそうです。
今日もいいお天気で気温も上がっています。

私はコーヒーが好きで、毎日飲んでいます。
1日1杯ですが、飲まないと物足りない気がします。
午前中に飲みます。
これが習慣になっています。

コーヒーといっても、インスタントです。
何故か豆を挽いて入れたコーヒーは、あまり好きではないのです。
お砂糖は入れませんがクリームは入れます。

缶コーヒーは滅多に飲みません。
好みの味がないからです。

コーヒーとクリームパウダーは、安売りのお店で詰め替え用を買ってきます。
ブランドには拘らないので、安いのを買います。
インスタントはどれでも、そこそこ美味しいです。

コーヒーを飲みながら、チョコレートを食べるのが日課です。
チョコレートの代わりにバナナのときもあります。

もうだいぶ外でコーヒーは飲んでいません。
外で飲んだり食べたりする習慣がないのもありますが、やっぱりインスタントコーヒーのほうが好きだからです。
コーヒーを飲むと、落ち着いて眠くなります。
何もない日はそのまま寝てしまいます。

コーヒーは好きだけど、インスタントなんて通ではありませんね。
違いがわからない女です。
2013-07-04 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
先週の水曜日の午後、外科の診察日だったので病院に行きました。
雨が降っていて、うっかり帽子を被るのを忘れました。
途中で気が付いたのですが、戻るのも面倒なのでそのまま行きました。
どうせ外科の先生には、つるっ禿も見られているのだし、今毛が薄いことも知られているので構わないと思ったのです。

病院に着いたら、エレベーターのところで内科の主治医A先生に会ってしまいました。
丁度午前の診察が終わったところらしいです。
いつも診察の時も帽子は被ったままなので、わからないみたいでした。
知らん顔しようとも思ったのですけど、こちらを向いていたので「こんにちは」と言いました。
最初キョトンとしていましたが、私だと気付いて「あ、こんにちは」と返してくれました。

外科に行って、順番になったので入って行ったら、先生に「あれ?帽子は?」と言われました。
忘れたと言って「先生だからいいかと思ってそのまま来たらA先生に会っちゃった」と言うと笑っていました。
でも「そのままで大丈夫よ。知らない人には全然わかんない」と言われました。
自分ではとても気になるんですけどね。

「薄いわよ、ほらこんなに」と髪を分けて見せたら「う~ん、でもそれくらいの人いるし」と言います。
確かに女性でも薄毛の人はいるのですが、大抵かなり高齢のかたです。
自分で気にするほど他人は見ていないものなんですが、意識してしまいます。

昨日は内科のA先生の診察日でした。
いつも内心帽子を被ったまま診察を受けるのは失礼だとは思っていたのです。
どうせ被っていないところを見られてしまったので、昨日は診察室に入って帽子を脱ぎました。
これからも診察時はそうしようと思います。

いつも何処ででも帽子は被ったままで、5年半過ごしてしまったので、脱ぐことに抵抗があったのですが、吹っ切れたように感じます。
これからは屋内では帽子を脱ぐようにしようと思います。
2013-07-02 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
ケヤキの木が生い茂ってきたので、切ることにしました。
前の家の2階の壁面に葉がくっついているので、気になっていたのです。
このケヤキは植えたものではないので、実生だと思います。
以前大きなケヤキがあったのですが、隣の家から再三嫌味を言われていたので、切り倒しました。
その種が飛んで、自然に生えたのでしょう。
1本かと思っていたら、2本でした。

あと南天を1本です。
固まって生えているのですが、1本だけ垂れ下がって邪魔なので、切ることにしました。
まだそれ程太い木ではないので、女1人でもできます。

511.jpg 512.jpg 513.jpg 514.jpg

切り終えました。
ゴミに出すには、このままでは出せないので、短く切ります。

515.jpg 516.jpg これで大丈夫でしょう。

517.jpg 2袋になりました。

今朝、燃えるゴミの日だったので、出してきました。

ケヤキがなくなっただけで、大分明るくなりました。
この辺は家と家が隙間なく建っているので、木1本にも気を使います。
先回りしてやらないと、苦情を言われます。

これではみ出しているのはなくなったので、当分大丈夫でしょう。

最初の4枚の写真のうち、右端はイヌホオズキです。
花が咲き、実がなりました。
毒草というので、近いうちに抜きます。
写真の順番と説明に不手際があって、すみませんでした。