FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2013-06-28 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
母が待望の特別養護老人ホームに入れることになりました。
3回目の申し込みです。
去年まではCの100番台だったので、諦めていました。
今年はAの45番なので、もしかしたら?と希望を持っていました。
案外早く、順番が回ってきました。

場所は第一希望の特養浅草です。
ここなら徒歩で行くことができます。

昨日、説明を受けに行ってきました。
5階まで全部見学させていただいて、母用の部屋とベッドも見てきました。
居室の大きさは、今居る施設と殆ど変わりません。
ただ、各室にトイレが付いていないので、トイレ数が少ないかなという印象を受けました。

ここは台東区で1番最初にできた特養ホームなので、古いのですが綺麗です。
大分前に琵琶で慰問に行ったことがあります。
5階に舞台があったのですが、今は取り払ってリハビリ室になっていました。

特養にこんなに早く入れるなんて、奇跡のようです。
近いので、今までより頻繁に面会に行けます。
今はお医者さんに罹るときは家族が連れて行かなくてはいけなかったのですが、今度は施設で連れて行ってくださるそうです。

区の施設なので、費用面でも負担が軽くなります。
洗濯もホームでするので、無料だそうです。

予定では7月9日に引越しします。
終生面倒を見ていただけます。

今年はなんだかツイています。
屋内浄苑も買えたし、無事移葬も済んだし、特養にも入居決定したし、万事うまくいきすぎているみたいです。
後半とんだ落とし穴があるかもしれないので、気を引き締めていこうと思います。
スポンサーサイト