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2013-06-10 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私はとても寝つきが悪いです。
睡眠薬を飲んで寝るのですが、2時間くらいは寝付けません。
あまりにも眠れないときには、追加の睡眠薬を飲みます。

最近これを克服しました。
私は横になると、すぐ母に話しかけて、それからみんなにお礼を言って、仏様に挨拶をしてから眠ります。
でも今迄はこのあと長々と眠れなかったのです。
色々な思いが頭に浮かんで寝そびれてしまいます。

考えたりしないように、頭を空っぽにする訓練をしました。
初めはうまくいきません。
考えないようにと思っても、雑念が湧いてくるのです。
「空っぽ、考えない」と思っていること自体が雑念です。

何日も訓練しました。
外から音も聞こえてくるし、なかなか集中できません。
最初は、できてもせいぜい2~3秒でした。
だんだん長くなり、10秒、20秒と無になれるよになりました。
時間は計っていたわけではないので感覚としてです。

20秒以上無になれた頃から、いつのまにか眠ってしまっているようになりました。
今は頭を空っぽにしてすぐ眠れます。
眠りも深いように感じます。
朝はダラダラしないで起きることができます。

頭を空っぽにするって、一種の座禅のようなものですが、気持ちが落ち着くのですね。
今は何時でも空っぽにすりことができます。
慣れるまでは難しいですが、コツをつかめば簡単です。

寝つきの悪い人や、夜中に目が覚めて眠れない人、試してみてください。
すぐにできるようにはなりませんが、とても効きますよ。
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