FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2012-08-28 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は4週間に1度、近所のS病院の外科に癌の薬を貰いに行ってます。
主治医の先生は常勤ではないので、いつもすいてます。

3ヶ月ほど前でしょうか、外科に行きました。
いつもガラ~ンとしているのに、人が何人かいます。
椅子に座って待っていたら、1つ置いた席にお母さんが子供を抱いて座っています。
そして男性2人と話しています。

話の内容から、どうも子供が学校で転んだか何かで、先生を引き連れて病院に来たみたいです。
子供は断続的に「痛い」と言って泣きます。
そうすると母親が「どこが痛いの?頭?」ときくのです。
子供は「鼻~」とか「口~」と言うのですが、どうも母親は頭が痛いと言わせたいみたいなのです。

立っている男性に「ここに電話番号書いて!」と紙を差し出しました。
受け取って「これじゃ昼間しか通じないでしょ。あなたのケイタイ番号も書いて。夜中に何かあったら通じないから!」と威丈高に言っています。

子供は小柄なので幼児かと思ったら小学生みたいです。
男性が「後で校長も来ますから」と言っていたので。
きっと「24時間程様子見てください。頭痛や吐き気が出るようだったら病院へ」とでも言われたのでしょう。
首から上を打ったりしたら、お医者さんは大抵そう言います。

先生が出てきて腰に手を当て見ています。
私に気がついて「オッ」と言ったので「先生~」と小さく手を振りました。
「カルテまだ上がってないんだ。ま、いいわ、入って入って」と手招きするので、診察室に入りました。

診察と雑談が終わって出てきたら、その一団はいなくなっていました。

あの母親は事を荒立てて、学校に文句が言いたくてウズウズしているみたいです。
子供に何かあったら、というより学校の責任を追求したいのでしょう。

転んだり怪我したりしても、あんなに大騒ぎしなかったものですけどね。
血が出たり、たんこぶができたくらいではどうってことなかったです。
子供の怪我なんか日常茶飯事ですしね。

教師もおちおちやっていられない時代になりましたね。
スポンサーサイト