FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2012-08-14 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
小学校に入学した時、担任はKという20代半ばの若い男の先生でした。
理由はわかりませんでしたが、Kは最初から私を嫌っていました。

私はお勉強ができて絵が上手い子と、クラスメイト達は認めていました。
皆の手前、Kもそれを認めている振りをしていました。
でも、わからないように陰湿なイジメをしました。

今の学校のように荒れてはいませんでしたし、生徒は教師に従順でしたから、表立つようなことはしません。
ただ、さりげなく無視するのです。

小学校の低学年では給食当番はありません。
上級生が来て配ってくれます。
例えば、ジャムが余ったとします。
そうすると、給食の途中で先生がボウルとヘラを持って「ジャムもっと欲しい人いるか?」と言いながら教室を回ります。
欲しい人はお皿を出すのですが、私は出しても、もらったことがありません。
気付かない振りをして通り過ぎて行きます。

また、授業中「分かる人手を挙げて」と言われて手を上げてもKは見えない振りをします。
「なんだ、誰もわからないのか」と言うので誰かが「まみこさん手挙げてます」と言うのですが、どうもそういう声は聞こえないようです。

ある時、私が立って答えて座ろうとした時、後ろの男子に椅子を引かれて仰向けに転びました。
その時Kは、椅子を引いた人より転んだ私が悪いと言いました。
仰向けに転んで頭を打ったら大変なことになるから、ああいう転び方をするのはいけないと言うのです。

保護者面談の時、Kは母にはっきり言ったそうです。
「私は教員の子供が大嫌いです。だから成績が良くてもいい点は付けません」と。
父はKは3大奇人の1人だからしょうがないと言っていました。

Kも2年までで、3年になったら担任が変わりました。
担任を外れても嫌がらせは受けましたが、お陰で強くなった私はメゲませんでした。

私が在学中にKは結婚しました。
その後のことは知りません。
大嫌いな教員の子供の父になっていじめていたのでしょうか。
スポンサーサイト