FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2018-11-15 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日ネットで、花苗を購入しました。
送料無料の、お買い得品です。
最近寄せ植えをしたいと思っていたので、ちょうどよかったです。

DSCN6125.jpg DSCN6126.jpg これがセットです。1種類2株ずつ入っています。6種類ありました。

DSCN6139.jpg 1年草は、プランターに寄せ植えしました。

DSCN6140.jpg ストックのピンクとパープルです。後ろの真ん中に植えました。

DSCN6141.jpg ビオラの黄色と紫です。

DSCN6142.jpg アリッサムです。ビオラの両側に植えました。

DSCN6143.jpg 少し場所があったので、ヘデラを1苗植えました。

ストックの両側には金魚草の白と黄色を植えたのですが、写真を撮り忘れました。

DSCN6145.jpg DSCN6146.jpg 多年草のガーデンシクラメンは、個別に鉢植えにしました。

DSCN6147.jpg 残ったヘデラも、鉢に植えました。

鉢植えにしたものは、玄関前に置きました。
路地が一気に華やかになりました。
寄せ植え用の苗も準備しているので、もう少し増やそうと思います。
スポンサーサイト
2018-11-13 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
すべての始まりは、私が姪を甘やかしたことにあります。
姪は病気になった姉を不潔な自宅から自分の借家に連れてきて看病し、お金も使い果たしました。
だから私は、姪がお金を貯められるようにしたかったのです。
それで生活費は一切取りませんでした。

姪は少しでも具合が悪いと、すぐに薬を飲みます。
2,3回咳が出ると「まみこちゃん、ジキナちょうだい」と言います。
辛そうな様子が全くなくても「ロキソニンちょうだい」です。
ジキナは置き薬の風邪薬で、ロキソニンは私が外科からだしてもらっている鎮痛剤です。
面倒なのでジキナは箱ごと(6包入っています)、ロキソニンはシートで(10錠です)渡していました。

これがいけなかったのだと思います。
うちにいる間に、ジキナは5箱、ロキソニンは3シートほど使いました。
薬もタダではないのです。
それに処方箋で出してもらっている薬は、安易に人にあげてはいけないと思いました。
もちろん今はロキソニンも薬局で売っていますが、成分が同じかどうかは分かりません。
これについては、反省しています。

衣類なども数が少ないのに毎日洗濯ですから、着るものがなくなってしまいます。
それで洋服から下着まで、だいぶ買ってあげました。
最初は「ありがとう」と喜んでいたのが、次第に当たり前のようになってしまいました。

休みの日はいつも買い物に行くのですが、贅沢な食べ物を買ってきます。
もちろん私の財布を持ってです。
休みは週に2回ですが、そのたびおやつはケーキです。
「いきなりステーキ」というお店が近くにあるらしく、ステーキも何度か食べました。

図々しいというか、チャッカリした性格の子なので、私の懐具合など考えてもいなかったようです。
大雑把でだらしがなくて、私とは正反対の性格です。
そんなこんなが重なって、ストレスが溜まっていったのでしょう。
これからは少し突き放すくらいがいいのだと思います。

2018-11-11 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここのところずっと持病の解離性障害が思わしくなく、頻繁に離人状態になります。
どういうことかというと、自分では行動も言動も分かっていて、とんでもないことをしているわけではないのです。
ところがそのことに対して、現実感がないのです。
なんとも奇妙な感覚です。

最近思うのですが、こうなったのは自分がいけなかったのではないかということです。
姪が私の家に居候をしていたのは、1月13日から5月9日までです。
予定では8月の半ばまでということでしたが、意外と早くアパートが見つかったので出ていきました。
もし8月までいたとしたら、私は完全に入院するはめになっていたかもしれません。

私は姪を甘やかし過ぎてしまったのです。
姉の葬儀などで、お金がないことは承知していました。
なので、完全無料で居候させました。
姪は働いているので、お給料はもらっています。
その中からできるだけ貯金をして欲しかったのです。
アパートを借りるにも、お金がかかりますからね。

姪はあっけらかんとした性格で、悪気がないことは分かります。
それにしても、気遣いがなさ過ぎました。
例えば、見ていなくてもテレビはつけっぱなしです。
公共料金だけでなく、食費も1人の時の倍以上になりました。

仕事から帰ってくるとまずテレビをつけて、シャワーをします。
その時着ていたものは、全部洗濯に出します。
ズボンまで全て、毎日着替えるのです。
洗濯をするのは、もちろん私です。
乾いたら、畳んで部屋に置いておきます。
休みの日に家にいても、そばで畳んでいるのに自分の分は自分で畳むなどと言ったことは1度もありません。

続きは次回に書きます。
2018-11-09 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
また小さな植物を買いました。
今度は花が咲く植物を選んでみました。

DSCN6099.jpg DSCN6100.jpg DSCN6102.jpg 「レウィシアエリーゼ」です。花が咲いていますが、観葉植物です。

DSCN6103.jpg DSCN6104.jpg DSCN6105.jpg 「スーパーアリッサム・フロスティーナイト」です。とても小さな白い花です。

DSCN6106.jpg DSCN6107.jpg DSCN6108.jpg 「エリカ・メランセラ」です。これは少し大きな植木鉢に、植え替えようと思います。

DSCN6109.jpg DSCN6110.jpg DSCN6111.jpg 「ネメシア・ネシア」です。薄紫色の下向きの花が綺麗です。

DSCN6112.jpg DSCN6113.jpg DSCN6114.jpg DSCN6115.jpg  「モナラベンダー・プレクトランサス」です。咲いていた花は萎れてしまいましたが、蕾がたくさん付いています。

DSCN6116.jpg DSCN6117.jpg DSCN6117.jpg 「ピンクパール(桃式部)」です。紫式部の仲間です。これも鉢を大きくしようと思います。

DSCN6119.jpg DSCN6120.jpg DSCN6121.jpg 「宿根イベリス」です。2個セットでお得でした。白い花が綺麗です。

DSCN6122.jpg DSCN6123.jpg DSCN6124.jpg 「ハートツリー」です。ハート型の実が、可愛いですよ。

今回は以上です。
室内植物というより、屋外で育てた方がいいものが多いです。
ベランダに出すか地植えにしてもいいかもしれません。
2018-11-07 (水) | 編集 |


おはようございます、まみこです。
今日は歌の紹介です。
もう50年ほど前の歌です。
歌っているのは、モコ・ビーバー・オリーブという3人組ですが、歌手ではありません。
ラジオ番組で「パンチパンチパンチ」というのがあって、それのパンチガール達です。

私はその番組を聴いたことがないのですが、深夜番組みたいです。
デビュー前の松田聖子さんも、パンチガールをしていたみたいです。
モコは高橋基子さんというタレントです。
ビーバーとオリーブは、モデルさんらしいですが良く分かりません。

この歌はどこかで1度だけ聴いて、気に入ってしまいました。
探してみたのですが見つからず、1度Youtubeに載ったことがありました。
でもすぐに削除されてしまいました。
あきらめきれずにしつこく探したら、載っていたので貼り付けます。

モコ・ビーバー・オリーブさんの「海の底でうたう歌」です。