FC2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2019-01-18 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私はお金を借りたことがありません。
また、ローンを組んだこともありません。
なので安易にお金を借りる人の心理が分からないのです。
お金を借りるって、怖くないのでしょうか。

私が義兄と縁を切ったのも、借金が原因です。
借金の申し込みは、姉が電話をしてきます。
つい可哀そうになり貸していましたが、返す様子は全くなく金額はどんどん増えていきました。
義兄はお金を送るとそのことを忘れてしまい、自分がいくら借金をしているのかも把握していない状態です。
間に入った姉は気の毒でしたが、今後一切借金はしないという念書を書いてもらい義兄とは絶縁しました。
貸金は、母が亡くなったときに姉名義の死亡保険から、姉の了解を得て返済してもらいました。

そんな父親の血でしょうか、今度は姪がお金を借りるのです。
去年うちに居候していたとき、私は貯金をして欲しいから、金銭は一切取りませんでした。
みすぼらしい格好をしているので、洋服も下着もだいぶ買ってあげました。
でも、私の意図は通じなかったようです。

アパートが見つかり、不動産屋さんへの支払いが24万円かかります。
ところが姪の貯金は、たったの4万円です。
それで彼氏に借りると言うので、それはダメだと言って結局私が貸すことになりました。
返済は毎月1万円ずつですが、滞っています。

10月に姉の一周忌をこちらでやったのですが、費用は6万円です。
そのことは言ってあったのですが、当日姪が持ってきたのは2万8千円です。
仕方がないので、不足分は私が貸しました。
申し訳なさそうな顔はしていましたが、内心は分かりません。
こんなわけで、9月分の返済は無しです。

こういうお金にルーズで図々しい人って、私には理解できません。
困ったら私に借りればいいなんて思われたら、心外です。
今月末に来るそうなので、少しきつく言おうと思っています。
スポンサーサイト
2019-01-16 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
あちらこちらで雪の便りを聞くようになりました。
だいぶ積もったところもあるのでしょうね。
東京都心でも、先日雪が降ったようです。
浅草は都心ではないので、降りませんでした。

雪は綺麗ですけど、降って欲しくはないです。
植物達が可愛そうですし、後始末も困ります。
でもこれから降るかもしれませんね。

そんな雪の季節に、サルバローレ・アダモの「雪が降る」などいかがでしょうか。
「雪が降る」とも「雪は降る」ともいいますが、どちらでもいいようです。
まず原曲のフランス語バージョン、続いて日本語バージョンです。




2019-01-14 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
小さな植物を、また買いました。
1度に買っているのではなくて、ある程度まとまったところでブログに載せています。
最近買った植物達です。

DSCN6349.jpg DSCN6351.jpg DSCN6350.jpg 「カランコエ・ディスコディップ」です。これは少し大ぶりです。花の色が珍しいでしょう。

DSCN6352.jpg DSCN6353.jpg 「ピンクボール・アルメリア」です。玉咲きの可愛い花です。

DSCN6373.jpg DSCN6374.jpg DSCN6375.jpg 「スカビオサ」です。涼し気な色です。

DSCN6376.jpg DSCN6377.jpg DSCN6378.jpg 「イベリス」です。寄せ植えにしようと思います。

DSCN6379.jpg DSCN6380.jpg DSCN6381.jpg 「ギョリュウバイ」です。植木鉢を大きくすると、育ちそうです。

DSCN6364.jpg DSCN6365.jpg DSCN6366.jpg 「真珠コケモモ」です。今はありませんが、薄紫の実が生ります。これも大きくなりそうですね。

DSCN6355.jpg DSCN6356.jpg DSCN6357.jpg 「ペペロミアアングラータ」で、観葉植物です。ウリ坊みたいな模様が、可愛いです。

今回はこれだけです。
「ペペロミアアングラータ」以外は植え替えて、外で育てるつもりです。
ベランダも、だいぶ賑やかになってきました。
花が咲いていると、華やかでいいですね。
2019-01-12 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
12月になって、姪は自分の物を運び出したのですが、その後もいろいろ散乱していました。
荷物も去年の秋に、私が今年中に持っていってくれと言ったので、やっと運び出しました。
その時は少しきつく言いました。
「あの部屋は貸したけど、あげたわけじゃない」と。

運び出した後の写真は、以前ブログに載せましたが、片付けても行きませんでした。
それで私も重い腰を上げて、片付けにかかったのです。
出しっぱなしの布団を押し入れに入れ、シーツは洗濯しました。
タオルや普段着も少し置いていったので、畳んで布団の上に乗せました。

あと、いるのかいらないのか分からない雑物は、段ボール箱にまとめました。
それから掃除をして、少し配置換えをしました。

DSCN6383.jpg DSCN6382.jpg なんとかここまで片付けました。空っぽのボックスは、私が洋服を入れるのに使います。

DSCN6384.jpg ボックスの横の箱は、左が姪の物で右はいるなら持っていってもいいカレンダーやバッグをまとめました。

DSCN6385.jpg 荷造り紐やハサミや空き缶が散らかっていた机の上も、片付けました。

なんとかこれで、使えるようになりました。
この部屋は元々私の洋服部屋なのです。
ここで洗濯物を畳んだりもします。

泊まるときなどは使ってもかまいませんが、散らかさないで欲しいです。
2019-01-10 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
また新たに椿の花が咲きました。
ベランダで育てている、鉢植えの椿です。

DSCN6367.jpg DSCN6368.jpg 意宇の里(おうのさと)です。中輪の椿です。

DSCN6369.jpg DSCN6370.jpg 一子侘助(いちこわびすけ)です。侘助なので、小さいです。

今咲いているのは、これだけです。
山椿も咲いたのですが、みんな散ってしまいました。
山椿は地植えなので、背は高いです。
去年毛虫にだいぶ葉っぱを食い荒らされてしまったので、駄目かと思っていましたが少しだけ咲きました。

椿は早咲きから遅咲きまで順を追って咲いていくので、出番を待っている子達もいます。
長く楽しめるので、いいですよ。

DSCN6371.jpg DSCN6372.jpg 満月ロウバイです。3年目にして、やっと花が咲きました。

ロウバイを実際に見るのは、初めてです。
思ったより小さい花なんですね。
本当に蝋細工みたくつやつやしています。
とても可愛いです。

だんだんと暖かくなると、色々な花が咲き始めるので楽しみです。
春が待ち遠しいです。