このブログは、リンクフリーです。
2017-02-25 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
韓流ブームはまだまだ続き、新しいスターもどんどん現れてきました。
ファンミーティングもあちこちで行われ、たくさんの韓流スターが来日しました。
加えてKポップも人気になり、若い世代も韓流ブームに乗ってきました。
私はKポップには興味がないので、どんなグループがあるのかほとんど知りません。
もっぱらドラマ映画でした。

ちょうどコン・ユに夢中になっているころ、母の介護疲れで体調は最悪になっていました。
それでも毎日DVDは観ていたのですが、それもできない状態になってきました。
だんだんと韓流もKポップが主流になってきました。

そして竹島問題や慰安婦問題で、日韓関係が悪化してきたのです。
それに伴い、違法DVDも手に入らなくなりました。
私も体調の関係で寝ている時間が多くなり、DVDも観なくなりました。
未視聴のDVDが、まだたくさんあります。

こうして私の韓流熱は、自然消滅していったのです。
韓国は嫌いですが、ドラマや映画はまた時間ができたら観たいと思っています。
気楽に観られるので、単純に楽しめます。

私が観た中で、面白かったと思う作品を紹介します。
まずドラマです。
「屋根部屋のねこ」「アクシデントカップル」「ピアノ」「ローズマリー」「ザ・スリングショット~男の物語」「乾パン先生とこんぺいとう」「コーヒープリンス1号店」「初恋(ペ・ヨンジュン版)」「わたしたちの幸せな時間」「威風堂々な彼女」「チュンジャさんちはお祭り騒ぎ」
「カクテキ」「天国の階段」「完全なる愛」「兄嫁は19歳」その他多数です。
続いて映画です。
「ヒマワリ」「八月のクリスマス」「夏物語」「我が心のオルガン」「子猫をお願い」「彼女を信じないでください」等々です。

もしお時間と興味がありましたら、観てみてください。
肩の凝らない単純なものばかりです。

おわり


2017-02-23 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
日本での韓流ブームは益々高まり、韓流グッズのお店が増え、韓流スターの公式ファンクラブもできてきました。
私もキム・レウォンの公式に入会しました。
でも公式のクラブより、ファンサイトのほうが楽しかったです。

ドラマや映画は、片っ端から観ました。
どれもみな楽しむことができました。
ドラマや映画を観て、気に入った俳優もたくさんいます。

私の韓流熱はどんどん高まっていって、韓国語の教室にまで通うようになりました。
韓国語教室の代表者も講師も、全員韓国人です。
そこはレベルが高かったようで、基礎的なことを習ったあとは、問題や例文が急に難しくなりました。
1年半ほど通ったのですが、ついていけなくなりました。
まだ初級の段階です。
それで今度は個人レッスンをすることにしました。
先生は若い綺麗な韓国人で、今迄習った資料を見て、もうこれは中級ですよと言われました。
会話中心に習っていたのですが、私が体調を崩したことと先生が妊娠したことが重なって、やめてしまいました。

でも少し韓国語が分かってくると、ドラマなどの台詞が部分的に分かるので楽しかったです。
ミクシィでも韓流好きのマイミクさんと、限定公開の日記で情報交換をしたりしていました。
その頃題名が面白そうなので観た「乾パン先生と金平糖」というドラマで、主演のコン・ユに惹かれすっかり夢中になってしまいました。
当然公式には入会しましたし、個人的なお友達もできました。
最初で最後のファンミーティングまで行きましたし、名古屋でのオフ会にも参加しました。
グッズも買い込み、コン・ユには随分お金を使いました。
そして人生初の海外、韓国まで行ってしまったのです。

当時は本当に、周りが見えない状態になっていました。
2017-02-21 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
韓流ブームが始まったころ、私もドップリはまりました。
きっかけは「冬のソナタ」です。
リアル視聴はしていないのですが、話題になっているのでDVDを買って観ました。
これですっかり虜になりました。

初めはヨン様ことペ・ヨンジュンがお気に入りでしたが、割合すぐに飽きてしまいました。
最初の頃DVDは、楽天オークションの全身である楽天フリマで格安で買っていました。
そこでよく買い物をしていた方と、個人的に取引をするようになりました。
メールでリストを送ってもらい、欲しいものを注文します。
とても品数が多く、安価です。
それはいわゆる海賊版で、韓国から直接買い付けたものです。
違法なのですが、便利なので利用していました。

ネットで調べて、面白そうなドラマや映画を片っ端から買いました。
ヨン様に飽きた私は、お気に入りの俳優がたくさんできました。
その中でもキム・レウォンという俳優が特に気に入り、ファンサイトにも入会してファン同士のおしゃべりも楽しみました。
レウォン君に飽きることはなかったのですが、軍隊を除隊してから整形をしたようで、くっきりとした二重まぶたになってしまいました。
以前の顔が好きだったので、どうも違和感があって、興味は薄れていきました。
最近はファンサイトとも、ご無沙汰しています。

韓国ドラマは、単純に楽しめるところがいいのです。
交通事故、記憶喪失、出生の秘密が、王道です。
そして、たいていがハッピーエンドです。

こんなふうに韓国ドラマや映画をたくさん観て、多くの男優女優のファンになって、私の韓流生活は続いたのです。
2017-02-19 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
花木の苗を購入しました。
沈丁花と、満月蝋梅です。
沈丁花は地植えにするつもりでしたが、植木鉢に植わった状態で届いたので、そのまま路地に置くことにしました。
満月蝋梅は、始めから植木鉢で育てるつもりだったので、植木鉢に植えました。

DSCN3156.jpg DSCN3157.jpg  沈丁花と満月蝋梅です。沈丁花は花は咲いているのですが、あまり匂いません。

路地の植木鉢が増えて、置き場所がなくなってきました。
敷地はまだあるのですが、隣の家の土のうが置いてあるので、植木鉢は置けないのです。
まだ椿の苗が欲しいと思っているので、次はいよいよベランダに進出です。
ベランダには、まだ何も置いていません。

DSCN3158.jpg こんな状態になっています。

復活した椿に、ちらほら花が咲くようになりました。
花は少ないのですが、切れ目なく咲いています。

DSCN3155.jpg 来年に期待したいです。

草花のほうでは、クリスマスローズの花がやっと咲いてくれました。
植えてから4年目で、初めての花です。

DSCN3165.jpg DSCN3166.jpg DSCN3167.jpg 咲いたのは、白い花です。紫色のにも、蕾が付きました。

DSCN3170.jpg フリージアが、1輪咲きました。

先日記事にした謎の花ですが、ブログのお友達のmandakazuさんが、プリムラシネンシスだと教えてくださいました。
調べてみとプリムラシネンシスのステラタ系で、雲南サクラソウの交雑種だそうです。
多分植えて置いた雲南サクラソウに、野鳥(ヒヨちゃん?)がほかの花の蜜を混ぜたのだと思います。
だいぶ花が開いてきました。

DSCN3168.jpg DSCN3169.jpg 可愛いです。

これから花が次々と咲くと思うと、とても楽しみです。

2017-02-17 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は今病院で3つの科にかかっています。
科ごとにそれぞれ主治医はいますが、全体的な主治医は浅草寺病院のA先生だと思っています。
A先生は内科の先生です。

どうしてそう思うかというと、A先生は私の内情を殆ど把握しているからです。
母が認知症を患っていた頃も、色々アドバイスをいただきました。
他科の病気のことも、全てご存じです。
私も内科以外のことも、報告しています。
生活状態も一通りは、分かっていただいています。

A先生は前院長でしたが、現在は非常勤です。
今は火曜日と水曜日の午前中だけ診察をしています。
それが4月から、土曜日に変更になるそうです。
そのことを聞いたときに、私が「先生、辞めないでくださいよ」と言ったら、「そう言ってもね~、僕も人間だから」と笑った時の顔を見て、随分年取ったなと思いました。

A先生が完全に引退してしまったら、新しい先生が担当になるわけですが、何だか不安です。
相性の悪い先生だったら、打ち解けることはできません。
A先生はスタッフ間では、嫌われているようです。
厳しいし、愛想がないからでしょう。
でも何故か私とは、ウマが合うのです。
笑うし、冗談も言います。
そんなA先生には、少しでも長く病院にいて欲しいです。

おまけ・ランプを交換しました。
アジア雑貨の、木で編んだものです。

DSCN3147.jpg DSCN3148.jpg DSCN3149.jpg