このブログは、リンクフリーです。
2018-06-18 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今日は歌の紹介です。
「ナオミの夢」という歌をご存知ですか?
イスラエル人のヘドバとダビデという2人が歌った曲です。

この歌は1970年に行われた、第1回国際歌謡音楽祭で優勝した曲です。
この音楽祭は、翌年から世界音楽祭と名称を変更しました。
私はこの音楽祭のことは知らなくて、今でもあるのかどうかも分かりません。

ヘドバとダビデは、ヘドバが女性でダビデが男性です。
1970年代の後半に解散したそうです。
最初はヘブライ語で歌われたのですが、優勝したため急遽日本語で録音したようです。
ノリのいいテンポの曲です。

ヘドバとダビデ「ナオミの夢」です。




スポンサーサイト
2018-06-16 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
梅雨だから仕方ないですけど、ここのところお天気もはっきりしなく肌寒いです。
今日は最高気温が20度を切るみたいです。
今朝の明け方、半分眠った耳でアマガエルの鳴き声を聞いていました。
こんなに長く鳴くのを聞いたのは、初めてです。

みんな元気でいるとしたら、うちの庭には今10匹のカエルさんがいます。
アマガエルが6匹、シュレーゲルアオガエルが4匹です。
そのおかげか、やぶ蚊がずいぶん減りました。

以前は大量発生していて、庭に入ると群れを成してまとわりついてきました。
半端ないほど、刺されました。
それが去年カエルさんを5匹投入したところ、だいぶ少なくなったのです。
これに味をしめて、今年は更に5匹追加しました。

やぶ蚊は激減しました。
いることはいるのですけど、少ないです。
やぶ蚊に囲まれるようなことは、なくなりました。
それでも3~4か所は、刺されます。
O型は刺されやすいといいますけど、そのせいでしょうか。

でもカエルさん達がせっせと食べてくれるので、目に見えて減っています。
カエルさんさまさまです。

カエルさんは可愛いし鳴き声もいいので、もう少し増やそうかどうしようか思案中です。
2018-06-14 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
梅雨の真っ最中、はっきりしないお天気が続いています。
そんな中で元気に花を咲かせている子もいます。
少ないのですけど、見てやってください。

DSCN5511.jpg DSCN5512.jpg DSCN5513.jpg DSCN5514.jpg  コエビソウが満開です。今年は特に花が多く咲きました。

DSCN5517.jpg DSCN5518.jpg DSCN5519.jpg 勝手に咲いてるオリズルランです。隣の塀から落ちたものが、うちで繁殖しました。裏の倉庫のところにあります。隣の家は建て替えたので、もうオリズルランはありません。

DSCN5520.jpg DSCN5522.jpg ムクゲがぽつぽつと咲きはじめました。蕾がたくさん付いています。

DSCN5534.jpg DSCN5535.jpg 瑠璃菊です。4年目で初めて咲きました。

DSCN5536.jpg DSCN5537.jpg キャットテールも次々に咲きだしました。まだ少ないです。

DSCN5515.jpg DSCN5516.jpg ヒポシルサです。玄関前の植木鉢で育てています。今年も咲いてくれました。

DSCN5524.jpg DSCN5525.jpg 室内にあるアイビーゼラニウムです。綺麗に咲いています。

こんなところです。
あとはアジサイやカラーも咲いていますが、前に紹介したので省略しました。
ユリの蕾がたくさん付いてきたので、楽しみです。
2018-06-12 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
1月の下旬から続いている筋肉痛が、いつまでも治りません。
湿布を貼ったりイドメシンクリームを縫ったりロキソニンを飲んだりしていましたが、その場しのぎで一向に良くなる気配がありません。
前回精神科に行ったときに、先生に雑談まぎれに言ってみました。
先生は「鍼がいいよ」と言います。
整形外科は行かないほうがいいと、言われました。
なぜかというと、整形外科はすごく混むし待たされるからです。
私の場合、絶対に発作をおこすからだそうです。

そこでパソコンで、近所の鍼灸院を検索してみました。
何か所かあった中で、1番いいかなと思ったところに電話をかけてみました。
そこは少し遠いのですが、一応徒歩圏内です。
もっと近くにもあったのですが、なんとなく治療院というよりサロンといった雰囲気です。
値段も高かったです。

先週の金曜日に、電話したところに予約をした上で行ってきました。
鍼灸整体院ですが、私は鍼を希望しました。
女性の先生で、とても丁寧に施術していただきました。

鍼も痛いところだけではなく、頭のてっぺんから足の裏まで、まんべんなく打ちます。
更にお灸もしました。
お灸は熱くはなく、ほんわかと温まるので気持ちがいいです。
鍼も全く痛くありませんでした。

私は痩せているので、骨も筋肉も細いそうです。
筋肉を鍛える道具があって、試してみたところ気に入ってしまいました。
これ欲しいと言って、売っていただきました。

DSCN5531.jpg DSCN5533.jpg こういうものです。

DSCN5530.jpg DSCN5532.jpg 私は背筋を鍛えるためなので、丸印の動作をします。

毎日3~4回、5動作ずつやっています。
気持ちいいですよ。

今度また金曜日に行きます。
お値段も良心的で、やみつきになりそうです。
2018-06-10 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
4日の月曜日に乳癌の定期検診をしましたが、8日金曜日に結果を聞きに行ってきました。
異常なしで、合格です。
これで10年にわたる定期検診は、終了しました。

「完治ですか?」と聞いたところ、完治ではないのだそうです。
いつ転移再発するかわからないので、これからは区の検診を受けるようにと言われました。
ただ触診だけではなく、マンモグラフィーもしなくてはならないそうです。
それで何か異常があったら病院に来てくださいということでした。

昨日は外科の診察日だったので、浅草寺病院に行きました。
先生に結果の紙を見せて、言われたことを伝えました。
区の検診は、触診だけだからどうしようかということになりました。
浅草寺病院にはマンモグラフィーの機械がありません。
それにマンモは自費になるそうです。

いろいろ考えてくださって、区検診の時に紹介状を書いて機械のある病院に行くということになりました。
区内で機械のある病院も、数か所教えていただきました。
どこにするかは、まだ決めていません。
時期は、約1年後ということにしました。

病院は検索してみて、行きやすいところにしようと思います。
それでも1年に1度でマンモだけとなると、とても楽です。
今までは、検査の種類が多くて大変でした。
完治のお墨付きはいただけませんでしたが、気分的にホッとしています。