このブログは、リンクフリーです。
2018-02-24 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
金魚がうちに来たのが2月5日ですから、2週間以上が経ったことになります。
私の感覚では、もっと長いような気がします。
3匹とも、元気にしています。
いくぶん大きくなったみたいです。

とてもよく懐いてくれて、可愛いですよ。
メダカさんよりも、人懐こいですね。
水槽の外からガラスをトントンしても、逃げずにまあるい口をパクパクさせています。
どうやら自分の名前は、分かるようです。
呼ぶと、姿をみせてくれます。

ただ難点は、水がすぐ汚れることです。
メダカの餌とは違って、薄い板状のものを砕いてあげるので、残った餌が粉末状になって沈殿します。
水を足した時に、それが全体的に浮いて漂うのです。
もうすでに2回、水の入れ替えと掃除をしました。

今の金魚ちゃん達の様子を見てください。

DSCN4827.jpg DSCN4829.jpg DSCN4831.jpg DSCN4832.jpg DSCN4833.jpg 可愛いでしょう?シロ、アカ、ブチの順に大中小です。

水槽は私が寝室にしている和室の座卓の上に、置いてあります。
私が昼寝をして起きるとき、ふと見ると3匹横並びでこっちを見ているんですよ。
和室で何か用事をしていても、よく見ています。
朝は和室の電気を付けると、ご飯の時間だと分かっていて集まってきます。

3匹仲良しで、とてもいい子達です。
金魚ちゃんって、癒されますね。
スポンサーサイト
2018-02-22 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
椿の花が咲きはじめました。
今までも少し咲いてはいたのですが、ここへきて次々に開花しています。
ようやく椿の季節がきました。
椿は大好きな花なので、鉢植えでいろいろ育てています。

DSCN4810.jpg DSCN4811.jpg 「春曙光(しゅんしょっこう)」です。可愛らしいピンク色です。

DSCN4818.jpg DSCN4819.jpg 「数寄屋侘助」です。小さな花です。

DSCN4820.jpg 「一子侘助(いちこわびすけ)」です。極小輪です。

DSCN4821.jpg DSCN4822.jpg 「菊茶花」です。これもとても小さいです。

DSCN4823.jpg DSCN4824.jpg 「昭和侘助」です。白い縁取りが綺麗です。

侘助系のほうが、早く咲くみたいですね。
前にも紹介しましたが、地植えの山椿が満開になりました。
下と上から、撮ってみました。

DSCN4812.jpg DSCN4813.jpg DSCN4825.jpg DSCN4826.jpg 自然な素朴さが、好きです。

ほかの椿たちも、蕾が色付いてきました。
これからも楽しみです。

おまけ・クリスマスローズに蕾が付きました。
やっと株が大きくなったようで、今年は去年よりも多く咲きそうです。

DSCN4814.jpg DSCN4815.jpg DSCN4816.jpg DSCN4817.jpg

2018-02-20 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
数年前から隣の家で、スズメの餌付けをしています。
初めは道路側でしていたのですが、数も増え交通事故も考えてか、うちの路地の方に移動しました。
今は2階の窓の外に、餌入れを置いています。
ちょうどうちの玄関の横になります。

DSCN4803.jpg 紐で囲っているところに餌入れがあります。左端に少し見えているのが、うちの玄関の屋根です。

こぼした餌が、路地に溜まります。
掃除するそばから、落ちてきてキリがありません。

DSCN4804.jpg DSCN4807.jpg こんなふうになります。

餌は掃除すればいいので構わないのですが、困るのはフンです。
玄関のタイルの上にこびりついてしまって、汚らしいです。

DSCN4805.jpg DSCN4806.jpg 落ちたフンです。これはなかなか落ちないのです。

スズメは可愛いし好きなので、餌付けをやめて欲しいとは思っていません。
鳴き声も賑やかで楽しいです。
ただ玄関前が不潔っぽいのは、見苦しいですよね。

今スズメさん達は、30羽以上いると思います。
餌を食べていないときは、うちの玄関の屋根の上やベランダ、庭の木の上にいます。
警戒心が強くて、すぐに逃げてしまうので、なかなか姿をとらえることができません。

何とか撮れたスズメの姿です。
屋上の柵に止まっています。
大方が逃げてしまったので、少ししか撮れませんでした。

DSCN4808.jpg DSCN4809.jpg 普通のデジカメで撮ったので、分かりにくいですね。

今の心境としては、少し迷惑だけれど、とても可愛いです。
2018-02-18 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私はメロンパンは、嫌いではありませんが特に好きというわけではありませんでした。
姪が来てから、美味しいメロンパンを食べました。
最初は12月に2週間ほど滞在したときに、買ってきてもらいました。
浅草の街を歩いているとき、メロンパンを食べながら歩いている人を見て買ったようです。

初めて食べたものは、メロンパンを横に切ってチョコレートクリームを入れたものです。
とても美味しかったです。
ほかにもアイスクリームを挟んだものなどもあるようです。
同居するようになってからも、時々買ってきてくれます。
最近は、シンプルなものを食べています。

DSCN4798.jpg DSCN4799.jpg これが実物です。大きさが分かるように、つまようじを乗せてみました。

直径15センチ近くある、大きなものです。
それでも生地がふわふわなので、案外食べてしまいます。
見たときはその大きさにびっくりして、とても食べきれないと思ったのですが。

DSCN4802.jpg 中はふんわりしています。

私は知らなかったのですが、「花月堂」といって古くからあるお店らしいです。
店舗は浅草寺近辺に、いくつかあるみたいです。
姪はいつも本店で買うようです。

DSCN4800.jpg DSCN4801.jpg 地図が印刷された袋です。写真では分かりにくいですね。

浅草にいらっしゃった時には、試してみてはいかがでしょうか。


2018-02-16 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
室内植物に、また新しい仲間が入りました。
最近は花の咲く植物に、興味を持っています。

最初は「福兎耳(ふくとじ)という多肉植物です。
これは先月姪が、お給料日の翌日にプレゼントしてくれたものです。
翌日は仕事が休みだったので、買い物に行って買ってきてくれました。
気遣いが、とても嬉しいです。

DSCN4736.jpg DSCN4737.jpg DSCN4738.jpg 「福兎耳」です。ふわふわして可愛いです。これによく似た「月兎耳」というのは持っているのですが、姪がくれたということで、大切にしています。

DSCN4745.jpg DSCN4746.jpg DSCN4747.jpg 「パルマスミレ・オーロラ」です。野生のスミレより、花が大きくて華やかです。

DSCN4748.jpg DSCN4749.jpg DSCN4750.jpg 「ネモシアメーテル・ピンクレモネード」です。綺麗な花です。

「パルマスミレ」も「ネモシアメーテル」も、ほのかな香りがあります。
室内植物の花は小さなものが多いのですが、この二つは大きなほうです。

まだ注文してある花が咲く植物があるので、届くのが楽しみです。
だんだん置く場所が、なくなってきましたが、まだ欲しいです。