このブログは、リンクフリーです。
2017-08-08 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
路地のプランターが寂しくなったので、苗を買って植えました。
夏苗おまかせセットで、ピンク系にしました。
届いたので、早速植えてみました。

DSCN4069.jpg DSCN4070.jpg DSCN4079.jpg DSCN4071.jpg DSCN4080.jpg DSCN4072.jpg DSCN4081.jpg DSCN4082.jpg DSCN4073.jpg 左上からペンタス、名前不明、マツバボタン、ベビーサンローズ、ナデシコ、百日草です。あと2株の花がないものは、名前が分かりません。

みんな元気に成長して、花を咲かせています。
次は庭のほうです。

DSCN4075.jpg コケモモです。地植えにしました。食べられるそうなので食べてみましたが、少し酸っぱくてあまり美味しくないです。

DSCN4076.jpg DSCN4077.jpg DSCN4078.jpg 食虫植物のはえとり草です。虫が入ると、葉を閉じます。これは小さな鉢に植えて、やぶ蚊が多い場所に置きました。見ると葉を閉じていることが多いので、やぶ蚊が取れているのだと思います。

以上が、最近植えた苗です。
次は前からあったもので、花が咲いたので写真に撮りました。

DSCN4065.jpg DSCN4066.jpg キリン草です。紫がかったブルーが、涼し気です。

DSCN4067.jpg DSCN4068.jpg ジイソブです。ツルニンジンともいいます。下向きに咲くので、上を向かせてみました。地味ですが、可愛い花です。

最近植えた苗と、咲いた花でした。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

コケモモのジャムも、あるんですね。
生のコケモモは、酸味が少しあって薄味です。
実はコロンとしていて、柔らかくはないです。
今が食べごろだと思いますが、あまり食べたくないです^^
2017/08/09(水) 08:41:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

今、食虫植物に凝ってます。
はえとり草、素敵でしょう^^
今朝見たら、全部閉じていました。
ということは、中に虫が入っているんですね^^
ゲジゲジも食べるみたいですよ。
昨日、また一つ追加してしまいました。
モウセンゴケ、欲しいです。
2017/08/09(水) 08:35:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
子供の頃、コケモモのジャムを食べて甘酸っぱかった思い出があります(^^) でも実を見たのは初めてかも!
2017/08/08(火) 22:28:11 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
ど、どうかしたのですか!

急に毒々しい植物ばかりでは
ありませんか!

そして、これよこれ!
ハエトリソウですよ。この食虫植物らしい
この外観!あー毒々しいです♪
ゴキブリも食べてくれますかねー。

あとはモウセンゴケが揃えば完璧ですっ!
(*'▽')ノ
2017/08/08(火) 20:07:38 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

ツルニンジンって、元々は野草というか雑草というかですよね。
園芸品種ではないので、華やかさはありませんが、可愛いです。
別名ジイソブともいいますが、バアソブというのもあるんですよ。
隣り合わせに植えたんですけど、すぐ枯れてしまいました。
2017/08/08(火) 18:01:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

色々植えましたねぇ。
ツルニンジンなんて面白いですね。
こちらではお山に自生しています。
2017/08/08(火) 15:53:56 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

本当は寄せ植え用のセットなんですけど、バラバラに植えました。
キリン草、涼しそうでしょう。
深い青が、綺麗ですよ。
ぼさぼさしたのは、コキアではないと思います。
近所でもよく見かけるんですけど、赤くならないんですよ。
コキアもいいですよね。
ツルニンジン、可愛いでしょう。
3年目にして、やっと花がちゃんと咲きました。
蕾も可愛いんですよ。
2017/08/08(火) 15:21:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
みんなかわいくってワクワクします(*^。^*)
ブルーのお花はキリン草っていうんですね。
お散歩しててときどき見かけます。
ほんと涼しげで目にも気持ちいいです^^
花のない2株はコキアかなぁって思います。
秋になると真っ赤に紅葉するんですよね。
玄関に置きたくて今度買う予定にしてるんですよ(*^^*)
ツルニンジンははじめましてです。
クリスマスローズっぽくてかわいいですね^^
2017/08/08(火) 13:23:59 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: