このブログは、リンクフリーです。
2017-05-16 (火) | 編集 |
おはようございます。まみこです。
うちの庭にも少しですが花が咲くようになりました。
なかなかうまくいかず、苗が根付くことも少なかったのです。
それでも諦めずに、コツコツと頑張りました。
その甲斐あって、今年は割合成績がいいです。

DSCN3582.jpg DSCN3583.jpg カラーの花が咲きました。1輪だけですが、大きくて立派です。

DSCN3584.jpg DSCN3585.jpg DSCN3586.jpg ミヤコワスレとラナンキュラスです。ミヤコワスレは白、ブルー、ピンク、紫と4色あります。ラナンキュラスは球根の大輪のものではなく、多年草の小さな花です。

DSCN3587.jpg DSCN3588.jpg チェリーセージホットリップは、前はほんの少ししか咲かなかったのですが、今年はたくさん咲きました。この写真は4日ほど前のものです。今は倍くらい咲いています。

DSCN3589.jpg DSCN3590.jpg 羽衣ジャスミンです。ここへ来ると、いい香りがします。

DSCN3591.jpg DSCN3592.jpg コエビソウもたくさん咲いてくれました。まだ蕾がいっぱいあります。

DSCN3594.jpg DSCN3595.jpg 源平小菊です。4年間ウンともスンとも言わなかったのが、今年になって一気に咲きました。

DSCN3593.jpg DSCN3597.jpg アジサイやアリストロメリアに蕾が付きました。ほかにもテッポウユリ、源平草、ホタルブクロなどにも蕾があります。

試行錯誤の連続でしたが、頑張って良かったです。
やはり土が大事だと思いました。
何度にも分けて耕していったのが、効いたのかもしれません。
努力と根性ですね^^
これからも楽しんで、花が咲く庭にしていきたいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

頑張って耕した甲斐がありました。
蕾もたくさん付いているので、楽しみです。
自分が育てた苗に、お花が咲くと嬉しいです。
今後の励みにもなりますね。
2017/05/17(水) 08:48:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

新緑もみずみずしくて、いいですよね。
椿たちにも、どんどん若葉が出ています。
やっぱり痩せて固くなった土では、よく育ちませんね。
せっせと耕して、あんなものやこんなものを混ぜてっと^^
だいぶいい土になりましたよ。

今週末から三社祭です。
昨日提灯がきました。
一時は担ぎ手がいなくて、日当を出してたんですけどね。
今は担ぎ手が、殺到してます。
2017/05/17(水) 08:44:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
たくさんのお花が咲いて、お庭がぐっと素敵になりましたね!!
頑張って耕したのがお花にもきちんと伝わったのでしょう(^^)
2017/05/16(火) 23:28:36 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
いやぁ、お花も綺麗ですが
この時期の新緑の瑞々しさと言ったら
たまりませんね。

なるほど、
やはりいい土は大事ですね。

でも、そこまでの土に
なるためには何人の尊い・・・。
(´艸`*)おっと

もうすぐ三社祭ですね。
身近な人にも当日神輿を担ぐ人がいて
いまからうずうずしていました。
2017/05/16(火) 20:33:53 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

どんなお花も、可愛いですね。
動物も植物も、みんな大好きです。

haruさんのカラー、どうしたんでしょう。
うちのカラーは、1年中葉っぱが出てますよ。
2017/05/16(火) 18:11:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

お花って良いですよね。

そういえばうちのカラー今年はどうしちゃったのかなぁ。
まだ芽が出て無いの。
ちょっと不安になってきました。
2017/05/16(火) 15:34:21 | URL | haru #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

アジサイがとても元気です。
どんどん伸びて、私の背丈まできましたよ。
カラーは葉っぱばかり育って邪魔だったんですけど、取っておいて良かったです。
私もラナンキュラスの花を見たときは、え!こんなに小さいの?と思いました。
でもこれもまた、可愛いです。
2017/05/16(火) 15:15:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

私もこんなに小さなラナンキュラスは、初めて見ました。
ラナンキュラスというと、豪華な花を想像しますよね。
親指の爪位の大きさです。
でも花びらは、幾重にも重なっているんですよ。
スカシユリも素敵ですよね。
2度咲きしてくれるなんて、サービス精神旺盛ですね^^
2017/05/16(火) 15:08:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
もう紫陽花の蕾がついているのですね。
楽しみですねえ。
真っ白なカラーがスッと清楚な姿で咲いていて素敵です。
私もこの種類のラナンキュラスは初めて見ました。
可愛いですね♪
2017/05/16(火) 14:24:36 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんにちは^^
たくさんの種類のお花が咲いてきれいですね^^
お写真のラナンキュラスは始めて見ました。
かわい~い(*^。^*)
蕾もいっぱいでこれからますます楽しみですね。
うちのスカシユリ、3月に咲いてまた蕾つけてるんですよ^^
どうしちゃったんでしょう(*^^*)
2017/05/16(火) 13:16:24 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: